キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ぶどうのなみだ』:北海道に幻想を抱いているか、馬鹿にしているのどちらか @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2015/06/19 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

画像

ポランスキー、ブレッソン、キューブリックの合間にDVDで観た『ぶどうのなみだ』。
監督は『しあわせのパン』の三島有紀子
前作は、なんだか現実離れした映画だなぁと思ったのですが、今回はさらに現実離れした映画でした・・・
さて、映画。

北海道・空知で育ったアオ(大泉洋)、かつては将来を嘱望された指揮者だったが、突発性難聴は発症し、失意のまま故郷に戻った。
故郷で彼は、かつて父が植えた大きな葡萄の樹に触発されて、麦作を営む弟・ロク(染谷将太)を一緒にワインづくりをはじめる。
そこへ、見知らぬ女性エリカ(安藤裕子)の敷地の隣にやってきて、なんだか穴を掘りはじめる・・・

というハナシ。

書いていても、どうにもツマラナイ、説得力のないハナシ。

残念ながら、映画が始まって5分ぐらいで嫌気がさした。
どうにも、こうにも、リアリティがない。
「北の大地」北海道に、幻想を抱いているか、馬鹿にしているとしか思えないぐらい現実味に乏しい。

兄弟の現実味が乏しいのは、まぁ許せるとして、謎の女性エリカがやってきてから30分以上も、やってきた理由が説明されない作劇は問題外。
彼女と交流する村の警官・郵便配達もいるのに、観客に隠す理由がない。

映画としては万事この調子で、ひとり判っている脚本を兼ねた監督が「勝手に」撮っている映画、という感じが強く残った。

評価は★☆(1つ半)としておきます。



------------------
2015年映画鑑賞記録

新作:2015年度作品:42本
 外国映画32本(うちDVDなど 5本)
 日本映画10本(うちDVDなど 0本)

旧作:2015年以前の作品:71本
 外国映画57本(うち劇場14本)
 日本映画14本(うち劇場 3本)←カウントアップ
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ぶどうのなみだ』
□作品オフィシャルサイト 「ぶどうのなみだ」□監督・脚本 三島有紀子□フードスタイリスト 石森いづみ□キャスト 大泉洋、安藤裕子、染谷将太、田口トモロヲ、前野朋哉■鑑賞日 10月12日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★☆(5★満点、☆は... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/06/20 08:54
笑わない大泉洋ってどうなん?(^_^;)〜「ぶどうのなみだ」〜
去年の秋に公開されて結局見に行けなかった映画。というか まわりが酷評だったのでスルーしちゃった映画(わわわわわ)GyaOで鑑賞。(^_^;) ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/06/26 15:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「しあわせのパン」はそこそこ好きだったのでこれも観ましたが、おっしゃる通りひどかった。監督としては、メルヘン仕立てにして、一人の人間の挫折と立ち直りを描きたかったのかなと思うのですが、大失敗ですね。なんでも北海道を舞台にすればいいってもんじゃないんですよ。
ぷ〜太郎
2015/07/07 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ぶどうのなみだ』:北海道に幻想を抱いているか、馬鹿にしているのどちらか @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる