キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ナインスゲート』:またまたポランスキー映画を観ました @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2015/07/30 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

またまたロマン・ポランスキー監督の映画を鑑賞しました。
映画は1999年製作の『ナインスゲート』。
主演はジョニー・デップ。
300年前に出版された悪魔に関する本3部を巡るスリラーです。
さて、映画。

稀覯本を探す書籍探偵コルソ(ジョニー・デップ)。
彼は、富豪で悪魔本の収集家として名高いボリス・バルカン(フランク・ランジェラ)から300年前に出版された「九つの門」の真贋を確かめて欲しいと依頼された。
件の本は悪魔が書いたとされる本で、世界に3部しか現存していない。
残りの2部と照らし合わせてほしい、という依頼なのだ。

残りの2部は、スペインとポルトガルにある。
本を追うコルソは、それぞれの本に相違があることを発見すると同時に、その本のみならずコルソの命も何者かに狙われるのであった・・・

というハナシ。

むむむ、これってどこかで観たようなハナシだなぁ、と思っていると、なんだぁ2010年の『ゴーストライター』とほとんど同じではありますまいか。
オープニングタイトルの、書棚の隙間を探っていくと、九つの門に行きあたるというのは、『毛皮のヴィーナス』のオープニングによく似ています。

いやぁ、どうにもこうにもポランスキー印というのでしょうか。

雰囲気の盛り上げ方はポランスキーらしくて結構いいです。
ヴォイチェフ・キラールの重低音を効かせた劇伴も雰囲気がありますなぁ。

ところどころキッチュな演出もあるのですが、まぁ許せる範囲。

133分の尺のうち、ほとんどがミステリー・スリラーで進むのですが、最後の最後に超自然(スーパーナチュラル)になっちゃうので、一応はホラーに分類されていますが、まぁそれほど怖くはないです。

レナ・オリンエマニュエル・セニエと女優陣は、少々怖い系の美女おふたりです。

評価は★★★☆(3つ半)としておきます。



------------------
2015年映画鑑賞記録

新作:2015年度作品:56本
 外国映画44本(うちDVDなど 7本)
 日本映画12本(うちDVDなど 0本)

旧作:2015年以前の作品:86本
 外国映画71本(うち劇場15本)←カウントアップ
 日本映画15本(うち劇場 4本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ナインスゲート』:またまたポランスキー映画を観ました @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる