キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『滝を見にいく』:七人のおばさん、途方に暮れそうで暮れない @レンタル・DVD

<<   作成日時 : 2015/09/07 14:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

南極料理人』『キツツキと雨』の沖田修一監督の2014年作品『滝を見にいく』、DVDで鑑賞しました。
先に挙げた2本ともそれほど悪い出来ではないのだけれど、作品的にはちと長い。
本作は、素人のおばさん7人を起用しての、小コメディ。
尺も88分と手頃なので、劇場にでかけようかしらん、と迷った作品でした。
さて、映画。

幻の滝と豪華温泉旅館の旅に観光バスに乗り合わせた七人のおばさんたち。
ガイドの中年男性は、どうも手筈が悪い。
この旅行のガイドをするのは、今回が初めてのよう。
1日目の目玉、幻の滝を見るために山道を歩いていた一行、どうも件のガイドは道に迷った模様。
先の道を見にいくといって一行から離れたが、一向に戻って来ない。
そうしたものかと思案した七人のおばさんたちは、ガイドを探すことにしたものの、これまた道に迷ってしまった・・・

というハナシ。

まぁ、ひとことでいえば他愛ないハナシ。
大きな出来事が起きるわけでもなし、七人が七人ともそれほどの緊迫感もない。
どうにかなるわよ、どうにかなるのよ的な行動。
これをバイタリティとみるか、無謀とみるか。

まぁ、無謀ですな。

これ、映画なので、多分最後は助かるだろうなぁと思って観ているからいいもので、実際には大事なのだよ。

それを集団としてはそこそこまとまって、無事下山できてしまう。
うーむ、やっぱり、女性の生命力なのかしらん。

つまらなくはないが、さりとて傑出した面白みも感じなかった。

評価は★★★(3つ)としておきます。



------------------
2015年映画鑑賞記録

新作:2015年度作品:75本
 外国映画56本(うちDVDなど 9本)
 日本映画19本(うちDVDなど 3本)

旧作:2015年以前の作品:101本
 外国映画82本(うち劇場15本)
 日本映画19本(うち劇場 5本)←カウントアップ
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『滝を見にいく』:七人のおばさん、途方に暮れそうで暮れない @レンタル・DVD キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる