キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『トレヴィの泉で二度目の恋を』:なんともチャーミングなジィさんとバァさん @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2015/10/21 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

御年八十歳を超えたシャーリー・マクレーンとクリストファー・プラマーが共演した『トレヴィの泉で二度目の恋を』、DVDで鑑賞しました。
監督は『イル・ポスティーノ』のマイケル・ラドフォード
原題は「ELSA & FRED」と、主役おふたりが演じる役名と至ってシンプル。
まぁ、頑固なジィさんとチャーミングなバァさんの老いらくのラヴコメディだろうと想像がつくが・・・
さて、映画。

半年ほど前に妻に先立たれたフレッド(クリストファー・プラマー)。
娘(マーシャ・ゲイ・ハーデン)の勧めもあって、永年暮らした家を引き払い、小さなアパートメントに引っ越した。
隣に住んでいたのがエルサ(シャーリー・マクレーン)。
フレッドの引っ越し初日早々、彼の娘の自動車にぶつけてしまい、知らん顔。
そして、口にすることが、でたらめ、口から出まかせめいている。
でも、人好きのする性格で、なにかとフレッドに世話を焼いていく。
頑固だったフレッドも、いつしか心開いていく・・・

という、まぁ、何度もお目にかかったようなおハナシ。

新味はないが、エルサが永年、フェリーニの『甘い生活』のトレヴィの泉のシーンに憧れていたということや、かつてピカソの絵のモデルになったことがあるというエピソードなどが巧みに入れ込まれており、名優ふたりの人間味あふれる演技を愉しむには申し分ない。

フレッドの親友役をジョージ・シーガルが、エルサの元夫役をジェームズ・ブローリンが演じており、おぉ懐かしくて、これは嬉しいサプライズ。

評価は★★★☆(3つ半)としておきます。



------------------
2015年映画鑑賞記録

新作:2015年度作品:92本
 外国映画67本(うちDVDなど14本)←カウントアップ
 日本映画25本(うちDVDなど 4本)

旧作:2015年以前の作品:111本
 外国映画91本(うち劇場15本)
 日本映画20本(うち劇場 5本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
新鮮味はないけど、名優二人を観る作品かしらね。
おすもうさん
2015/10/26 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
『トレヴィの泉で二度目の恋を』:なんともチャーミングなジィさんとバァさん @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる