キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『猫なんかよんでもこない。』:猫の飼い方なんてわかんない、という映画 @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2016/08/02 09:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

ことしの1月にロードショウされた『猫なんかよんでもこない。』、DVDで鑑賞しました。
原作は、元プロボクサーが描いた実録マンガらしい。
私小説、ならぬ私漫画って、結構多いのね。
さて、映画。

30歳目前のB級ライセンスボクサーのミツオ(風間俊介)。
いつも、あと一歩のところで勝利を逃し、A級昇格できない。
自分を追い詰めるために、現在はマンガ家である兄(つるの剛士)のアパートに同居して、トレーニングに励んでいる。
そんなある日、兄が二匹の捨て猫を拾ってくる。
チンとクロと名付けて飼い始めた矢先、ミツオは最終戦で勝ち、A級昇格するものの目に傷を負い、ボクサーを続けられなくなってしまう。
さらに悪いことに、兄はマンガ家を廃業して、故郷に帰ってしまう。
かくして、ミツオとネコ二匹の生活が始まった・・・

というハナシで、ネコとの生活描写は、なかなかうまく描けている。
ただし、ネコを飼うにしては、基礎知識が欠けているようで、ネコっ可愛がりだったり、ネコ八つ当たりだったりして、ちょっと二匹のネコが可哀想。

なかなか抜け出せない極貧生活に希望の光が差すという落としどころ(だって実録だもんね)も悪くないが、やっぱり飼い主に振り回されるネコくんが可哀想だな。
風間俊介の若いんだか老けているんだかわからない年齢不詳ぶりも悪くない。

評価は★★★(3つ)としておきます。



------------------
2016年映画鑑賞記録

新作:2016年度作品:61本
 外国映画43本(うちDVDなど 4本)
 日本映画18本(うちDVDなど 3本)←カウントアップ

旧作:2016年以前の作品:68本
 外国映画54本(うち劇場11本)
 日本映画14本(うち劇場 5本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
風間君も結構好きなんですけど、なんといってもネコが可愛い!ネコ映画においてはこれが大事です。猫は人間を大きなネコとしか思っていないのですが、それがよくあらわれていて面白かったです。続編があればぜひ観たい。
ぷ〜太郎
2016/08/17 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
『猫なんかよんでもこない。』:猫の飼い方なんてわかんない、という映画 @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる