キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』:「後悔先に立たず」を知る名探偵譚 @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2016/11/21 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

イアン・マッケランが93歳のシャーロック・ホームズを演じた『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』、DVDで鑑賞しました。
監督はビル・コンドン
ドリームガールズ』『シカゴ』のミュージカルや『愛についてのキンゼイ・レポート』などを撮っている。
最近は『トワイライト』シリーズの最終作『ブレイキング・ドーン』の前後編を撮っているが、これは未見。
さて、映画。

海辺の家で養蜂をしながら暮らしている老ホームズ(イアン・マッケラン)。
探偵は30年前に引退した。
その事件は、ホームズにとって苦い思い出のあるものだった・・・

というハナシで、うーむ、肩透かしを食らった感じ。
93歳にして「最後の事件」を華々しく解決する冒険譚かと思いきや、老境に至り、頭脳明晰の超人から「普通のひと」になったホームズを描くものでした。
まぁ、勘違いしていた方が悪いのだが、そんな意気込みで観ていたものだから、最後まで心の方向転換は効かなかった。

とはいえ、人間の心が判って後悔するヒーローをみるのはツライものがある。
ヒーローは最後の最後までヒーローらしい姿でいてほしい。
93歳で後悔しても、まさに「後悔先に立たず」ではありますまいか。

60歳台のホームズと93歳のホームズを演じ分けるイアン・マッケランの演技は素晴らしいが、ヘンテコリンな日本描写も含めて、残念至極な一遍でした。

評価は★★☆(2つ半)としておきます。

------------------
2016年映画鑑賞記録

新作:2016年度作品:114本
 外国映画76本(うちDVDなど14本)←カウントアップ
 日本映画38本(うちDVDなど 6本)

旧作:2016年以前の作品:100本
 外国映画79本(うち劇場17本)
 日本映画21本(うち劇場 7本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
DVDで観ましたが、がっかりでしたよ。そりゃあ、ホームズも歳とってボケてもくるでしょうが、ファンはそういう姿を見たいのではないですからね。
おすもうさん
2016/11/24 14:29
おすもうさん、コメントありがとうございました。
同感です。
りゃんひさ
2016/11/26 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』:「後悔先に立たず」を知る名探偵譚 @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる