キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『相棒 劇場版IV』:テロとの戦いは、まさに現代の戦争である @ロードショウ

<<   作成日時 : 2017/02/17 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

画像

人気テレビシリーズ『相棒』の劇場版IV、ロードショウで鑑賞しました。
公開2日目の昼間に観ていたんですが、DVDで落穂拾いをしていたりして、レビューアップが遅れた次第。
さて、映画。

在英日本領事館で集団毒殺事件が発生した。
関係者全員死亡し、唯一の生き残りは幼い少女。
しかし、その少女も何者かによって連れ去れてしまい、未だ行方が知れない。
それから、7年。
国際犯罪組織によって外務省のホームページがハッキングされ、その脅迫映像に成長した少女(山口まゆ)の姿が写っていた。
犯罪組織は政府に身代金を要求する・・・

というところから始まるハナシは、なかなか込み入っており、件の国際犯罪組織を追う国連犯罪情報事務局の元理事(鹿賀丈史)や組織の首謀者と思われる刺青の男(北村一輝)などが登場し、テレビシリーズでの人気エピソード「赤いカナリア」の話を思わせる。
犯罪組織が狙うターゲットそのものもわからず、先の毒殺・誘拐事件をもみ消そうとした元英国大使(江守徹)がターゲットかと思いきや、50万人の見物客をターゲットにした無差別テロではないかと特命係ふたり(水谷豊、反町隆史)が突き止め、サブタイトルの『首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』と相成る。

テレビシーズも担当している太田愛の脚本はなかなか骨太で、さらに太平洋戦争時のエピソードも加わり、「相棒史上、最も切ないラスト」という謳い文句も伊達ではなかった。

その上、時節柄を反映して描かれる「テロとの戦い」に対する視線は、なかなか辛らつ。
「国境を持たないテロ組織との戦いには終わりがない」「日本人というだけで、殺される・標的にされることになるのです」と、かなり核心を突いた台詞も登場する。

エンディングもなかなかショッキングで、現在放映中のシリーズの1エピソードの枠を超えて、今回のシリーズの最終話に相当するのではないか、とも想像される(なにせ、事件が起こるのは夏の時期でもあるので)。
そう考えると、さてさて、現在のシリーズがこの映画にどのように上手く繋げていくか、そこいらあたりも愉しみになってきました。

評価はオマケも込みで★★★★(4つ)としておきます。

------------------
2017年映画鑑賞記録

新作:2017年度作品:15本
 外国映画13本(うちDVDなど 1本)
 日本映画 2本(うちDVDなど 0本)←カウントアップ

旧作:2017年以前の作品:15本
 外国映画12本(うち劇場鑑賞 3本)
 日本映画 3本(うち劇場鑑賞 0本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「相棒-劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」
国に見捨てられた命と忘れられた過去。 相棒 劇場版IV オリジナルサウンドトラック池頼広 スタジオキッチン by G-Tools ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2017/03/10 09:53
「相棒 劇場版W 首都クライシス人質は50万人!特命係最後の決断」
我が家の男子連中の大好物の「相棒」。過去のシリーズの登場人物たちの私生活に色々なことがあったり、反町隆史がこれまでのパートナーに比べてイマイチ的な評価が(家庭内で)下されているということに加え、本シーズンは我が家が「相棒」にうつつを抜かしているどころではない、という状況だった為に、TV本篇さえあまり観ることができなかった。大好きなものを諦めることで願をかけていたのだろうか。そんな中、…まあ息子が2人とも受験だったというネタなのだが…入試の3日前の舞台挨拶付きプレミア試写会を引き当ててしまい、「い... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/03/16 16:53
相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断
国際犯罪組織バーズのリーダー=レイブンが日本に潜伏中だという情報を得て、国連犯罪情報事務局を退任後もレイブンを追っているマーク・リュウが香港から来日。 特命係の杉下右京と冠城亘がマークの案内役を命じられた。 そんな時、外務省のホームページがハッキングされ、7年前に英国で起こった日本領事館関係者集団毒殺事件で唯一生き残った少女の動画が公開される…。 人気刑事ドラマ劇場版。 ...続きを見る
象のロケット
2017/03/19 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。弊ブログにご訪問下さりありがとうございました。
国家権力に対してその権力の一員であるはずの杉下右京が、齟齬や矛盾を斬り込んでいく様が好きなシリーズです。特に劇場版はその要素が強いと思っています。
お馴染みのキャラクターの活躍もとても楽しめました。評価で「おまけ」する気持ち、わかります〜。
ここなつ
2017/03/19 13:21
ここなつさん、コメントありがとうございました。
今回は、おなじみメンバーの活躍もあり、脚本がこれまで以上によかったです。22日は現シリーズの最終話。これもまた楽しみです。
りゃんひさ
2017/03/19 14:00
前作はどうにもこうにもだったので、大いに心配しましたが、ようやく元の「相棒」作品に戻ったみたいですね。犯人が簡単に想像がつくのでなんですが、その心情まで細かく書き込んだ脚本はお手柄でした。
ぷ〜太郎
2017/03/26 18:40
ぷ〜太郎さん、コメントありがとうございました。
前作が酷かったので、割り増し採点かも。
比べて、最新シリーズの最終話はガッカリでした。
りゃんひさ
2017/03/27 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
『相棒 劇場版IV』:テロとの戦いは、まさに現代の戦争である @ロードショウ キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる