キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『素敵なウソの恋まじない』:高齢名優ふたりの、ほのぼのラブコメ @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2017/02/08 11:35   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ジュディ・デンチとダスティン・ホフマンが共演した英国製テレビムーヴィ『素敵なウソの恋まじない』、DVDで鑑賞しました。
原題は「Roald Dahl's ESIO TROT」。
「ESIO TROT」ってなんだ?
逆に綴ると「Tortoise」(トータス=陸ガメ)。
どうして、逆に綴っているのかというと・・・
さて、映画。

英国の小洒落たマンションに越してきたホッピーさん(ダスティン・ホフマン)。
エレベーターで出逢った女性、シルバーさん(ジュディ・デンチ)に一目ぼれ。
彼女は、ホッピーさんの階下に住んでいて、ベランダやエレベーターでしょっちゅう顔を合わすのだけれど、シャイなホッピーさんは恋心を打ち明けることができず、5年間が過ぎてしまう。
そんなある日、シルバーさんがカメを飼いだした。
アルフィーと名付けてシルバーさんは可愛がるが、全然大きくならないと嘆く。
それを聞いたホッピーさんは、北アフリカに伝わるカメを大きくする呪文がある、それは「Esio trot, Esio trot...」

というところから始まるハナシで、ホッピーさんはその後、何十匹ものカメを自室で飼い、シルバーさんちのベランダで飼われているカメと入れ替えていく、という展開になる。

まぁ、なんとも阿保らしいハナシだが、微笑ましくもある。
おぉそうだ、こういうときには「阿保らしやの 鐘が鳴るなり 法隆寺」というんだな。

とにかく、ダスティン・ホフマンとジュディ・デンチの演技を愉しむ映画で、名優ダスティン・ホフマンもジュディ・デンチの貫禄に押されてタジタジになっている感じも微笑ましい。

こんな他愛ない映画なんだけれど、少々工夫がされていて、太っちょ男性(『ワン チャンス』のジェームズ・コーデン )が語り部を演じており、この男性とホッピーさんの関係はいかに、であるとか、ホッピーさんの隣室に住むとにかく騒がしく自己中心的な(それでいて憎めない)男性(リチャード・コーデリー)などが登場して、飽きさせない作品に仕上がっている。
監督のダーブラ・ウォルシュはテレビ畑のひとだが、脚本には『アバウト・タイム 愛おしい時間について』『ラブ・アクチュアリー』のリチャード・カーティスが加わっている。

なお、「Esio trot, Esio trot...」の呪文は、吹替え版では「よんさめか、よんさめか・・・」と訳されていました。

評価は★★★☆(3つ半)としておきます。

------------------
2017年映画鑑賞記録

新作:2017年度作品:12本
 外国映画11本(うちDVDなど 1本)←カウントアップ
 日本映画 1本(うちDVDなど 0本)

旧作:2017年以前の作品:11本
 外国映画 9本(うち劇場鑑賞 3本)
 日本映画 2本(うち劇場鑑賞 0本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんともかわいらしい作品でした。それを熟年の俳優二人が楽しんで演じているのは観ている方も嬉しいもの。「よんさめか、よんさめか・・・」は大いにうけました。
ぷ〜太郎
2017/03/26 18:43
ぷ〜太郎さん、コメントありがとうございました。
こういう作品も観れるので、DVDレンタルも侮れません。
りゃんひさ
2017/03/27 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
『素敵なウソの恋まじない』:高齢名優ふたりの、ほのぼのラブコメ @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる