『エンブリヨ』:オンライン無料放映で鑑賞

画像

1976年製作のSF怪奇映画『エンブリヨ』をyahoo!動画オンライン無料放映で鑑賞しました。原版は過去にパブリックドメイン廉価版380円で発売されたと思しき版で、画質が非常に悪いのがとてつもなく難点。

画質の悪さは暗いシーンで顕著で、殆んど白黒画像のように見えることしきり。

とはいえ、添付掲載のポスターが出色の出来で、公開当時(ジョイパックフィルム配給と記憶しているが)非常に興味があったもののご贔屓名画座での上映がなかった(当時はロードショウへ行くことは稀でした)ので、見逃していた作品でかなり楽しんで観ました。

ストーリーは今から観ればシンプルで、成長促進剤により胎児を短期間でうら若き美女に育て上げ・・・という、いわゆる「マッド・サイエンティスト物」の系譜であり、上手く撮れば本作監督ラルフ・ネルソン作品『まごころを君に』(「アルジャーノンに花束を」の映画化)レベルになるかもしれん、というもの。

果たして本作はそこまでは到達せずの出来で、
 ・医学的バックボーンは無考慮
 ・安いセットとロケ主体の画つくり
 ・急転直下の(とはいえ予想の範囲で)展開
と突っ込みどころはありますが、B級怪奇映画の趣はあるので、余暇のエンタテインメントとしてはそこそこ楽しめる出来です。

ただし、タイトルロール役のバーバラ・キャレラ(ポスターのメインキャラクターです)の魅力はふんだんで、次作『ドクター・モローの島』のヒロイン役を併せて、70年代のB級怪奇映画のヒロインとしては記憶に残り名を残しているのは、当然と言えば当然と思われます。

yahoo!動画オンライン『名画ライブラリー』で2008年6月14日まで無料放映中。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック