『めぐみ』:北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ@DVD、&ドキュメンタリー映画もあわせて

画像


裁判員制度の広報ムービー『審理』とともに区の図書館から貸し出しを受けて鑑賞しました。
今回のアニメでは、拉致によって突然普通の生活を奪われる、ということに力点が置かれています。
ですから25分の上映時間のうち、概ね前半は横田一家の幸せな家族の描写を積み重ねていきます。

いくつかのシーンでは、実際の生活の写真なども挿入されいるので、その幸福感は巧みに描かれているといえましょう。

ただし、近年の拉致被害者奪還の活動の様子は余り描かれていません。
そちらの様子はドキュメンタリー映画『めぐみ 引き裂かれた家族の30年』を鑑賞されると判りやすいかもしれません。

↓同アニメの無料ダウンロードはコチラから↓
http://www.rachi.go.jp/jp/megumi/index.html

画像


↓ドキュメンタリー映画『めぐみ 引き裂かれた家族の30年』DVDはコチラから↓


こちらの映画は製作・監督がアメリカ人なので、ちょっと奇妙な東洋趣味が入っていることは否めません。
特に、のべつ幕なしの東洋風は太鼓の連打のBGMは最悪です。
が、現在進行形の事案を判りやすくまとめているので、その意味ではお薦めです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック