『ノウイング』:あり得ない設定で普遍的事柄を描くSF映画

画像


多分に賛否両論がありそうな内容の映画です。
予告編を観る限り『ディープ・インパクト』系列の終末ディザスター映画の趣が強いので、スペクタクルシーンを期待すると裏切られること大である。

『ダーク・シティ』『アイ,ロボット』とSFスピリッツ満載のアレックス・プロヤス監督なので、SF魂が炸裂しています。

SFスピリットとは「あり得ない設定で普遍的事柄を描く」ことだと思っているので、この映画の終盤の展開は、久々に息を呑みました。

映画は、
 世界の終末を予言する50年前の少女、
 その予言を信じる21世紀の科学者、
 50年前の少女と同じく、何処からか謎の言葉を聞いてしまう科学者の息子
というように怪奇映画のパターンで始まります。

ニコラス・ケイジ扮する科学者は、少女の残した予言が的中するに従って、その予言が何たるかを探ろうとしていきます。

ここいらあたりはリチャード・ギア主演の『プロフェシー』やジム・キャリー主演の『ナンバー23』と同様です。
また、悲劇を食い止めようとするニコラス・ケイジは、「911同時多発テロ」を食い止めたかったアメリカ人の思いそのものように迫ってきます。

そうか、意外と、シリアスで現実的なアプローチの映画か、と思いきや、後半、意外な展開を見せます。

地球の滅亡を特定のひと(50年前の少女やニコラス・ケイジの息子)の届けていたのが宇宙人!
そして、その宇宙人の意図するところは、地球再生のための「ノアの箱舟」。

おぉ、やられた!

そうか、そんな普遍的で神話的ハナシに落ち着くのか!

一介のディサスタームービー、何とかして災害を食い止める物語でなく、諦めを踏まえた上で希望を見出そうとする、アレックス・プロヤス監督に驚嘆しました。
驚き度合いでは2009年ナンバーワンです。

尺が長いのが瑕ですが、オマケも込めて★4つとしておきます。

↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id333520/rid506/p0/s0/c0/

↓DVD&ブルーレイはコチラから↓
 

↓アレックス・プロヤス監督映画DVD&ブルーレイ↓


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぷ~太郎
2009年07月31日 04:35
りゃんひささんのブログを読んで観る気になりました。
予告で単なるパニックものかと思いこんでいたのですが、いやいや、いい意味で、とんでもない代物でしたね。
最初の怪奇的な雰囲気は大いに好みなものでして、一気に引き込まれました。
そして、宇宙人の描き方もよかったと思います。アメリカ人の9.11テロの見方というのも
伝わってきましたし、地球温暖化のことを考えてみても、りゃんひささんの言う、「あり得ない設定で普遍的事柄を描く」まさにそのものでしたね。
好き嫌いはハッキリ分かれる映画だと思いますが、個人的に、シリアス+神秘+妄想の作品を作り上げた監督に脱帽です。
2009年08月02日 10:57
ぷ~太郎さん、コメントありがとうございまっす。
いい意味とんでもない代物映画です。
この映画好きなひとは、どれだけいるのかしらん。

この記事へのトラックバック

  • ノウイング

    Excerpt: ブログをはじめてから劇場鑑賞したニコラス・ケイジの映画、『ゴーストライダー』『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』『NEXT』は、どれも個人的には期待ハズレだったので、期待せずに鑑賞―【s.. Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★ racked: 2009-08-02 13:34
  • ノウイング

    Excerpt: 地球消滅!!人類は知る__未来はすでに通達されていることを。その時、何を残せるのだろうか。地球上で起こるすべての大惨事が、偶然でないとしたら・・・。 物語:50年前に埋められたタイムカプセルを.. Weblog: パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ racked: 2009-08-03 00:15
  • ノウイング★KNOWING

    Excerpt:  人類は「知る」ーーーーー未来はすでに通達されていることを。 久しぶりに映画を二本鑑賞してきました。その1本目が本作「ノウイング」。主演は、ニコラス・ケイジ。実は彼の作品は過去に1本だけしか観ていま.. Weblog: 銅版画制作の日々 racked: 2009-08-03 00:59
  • ノウイング (Knowing)

    Excerpt: 監督 アレックス・プロヤス 主演 ニコラス・ケイジ 2009年 アメリカ映画 122分 SF 採点★★★★ 「ハイ、明日で世界が終わりです。さぁ、あなたならどうする?」なんて質問をたまに耳にしますが.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2010-06-16 14:39
  • 【映画】ノウイング…禿げ(かか)るのも決まってた事なので不可避

    Excerpt: {/kaeru_rain/} これが五月病なのでしょうか{/eq_2/} ちゃんと仕事はしてるけど、やる気が全然出ない気がするピロEKです{/face_acha/} 先日(2010年5月22日・土.. Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 racked: 2010-06-20 01:55