『大地』:パール・バック原作の大河ドラマ @廉価版DVD

画像


映画で楽しむ名作文学10枚組DVDの1枚です。
原作はパール・バックの同名小説。1937年の製作です。
当時としては大作中の大作なのでしょう。たぶん、途中にインターミッションが入る二部構成だったと思われます。

貧農のワンロンが富豪の女奴隷を妻に娶って成功していく第1部。
成功をしたワンロンが第二夫人を囲って、家庭に不和が生じる第2部。
小説でも有名なイナゴの大群が襲ってくるのは第2部です。

主役のワンロンとその妻をアメリカ人俳優が演じているので多少の違和感はありますが、ドラマとしては見応えありです。
妻役の女優さんの暗く情念を秘めた視線が印象的で、映画はワンロンを主役のように描いていますが、彼女が影の主役といってもいいような感じです。
アカデミー主演女優賞を受賞しております。

評価としては★3つ半としておきます。

↓DVDはコチラから↓


--------------------
2010年映画鑑賞記録

 新作:2010年度作品
  外国映画38本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 9本)
  日本映画14本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 1本)

 旧作:2010年以前の作品
  外国映画75本(うちDVD、Webなどスクリーン以外74本)←カウントアップ
  日本映画22本(うちDVD、Webなどスクリーン以外20本)
------------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック