『人生に乾杯!』:ハンガリーも老人には暮らしづらいね @レンタルDVD

画像


ハンガリーで年金暮らしの夫と妻。
夫は80歳、妻は70歳。
1958年、共産党の手入れのときに知り合ったふたり。あぁ、あのときは若かった。
年金暮らしでは、アパートの賃貸料を払うのもままならず。
思い出の品、妻のダイヤのイヤリングも売るしかない。
あぁ、どんづまり。
こうなりゃ、銀行強盗でもするしかない!

痛快な映画かとおもっていましたが、意外と威勢があがらない。
まぁ、いっぱつ景気よく、ってハナシでもないし。
かといって、アキ・カウリスマキ監督作品ほどのスタイルもなく、演出は平板。

けれど、中盤、それまで独りで強盗をしていた夫に妻も加わり、さらに追いかける側の警官男女も絡んでくるあたりから、ぐぐっと面白くなります。

ハンガリー老人版のアメリカン・ニュー・シネマのある後半から、ちょっととぼけた味わいのラストまでは、なかなか味わいがありますデス。

評価はオマケも込みで★3つ半としておきます。

↓DVDはコチラから↓


------------------
2011年映画鑑賞記録

 新作:2011年度作品
  外国映画18本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 3本)
  日本映画10本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 2本)

 旧作:2011年以前の作品
  外国映画28本(うち劇場 5本)←カウントアップ
  日本映画 3本(うち劇場 0本)
------------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かばくん
2011年08月06日 14:43
かなり前に観たのだが、どうもイマイチ、パンチに欠けるというのが感想。
キレたじぃさんばぁさんが、暴れまくるというのを想像したのが裏目にでたのじゃな・・・。
残念!

この記事へのトラックバック