『ザ・コンサルタント』:病める米国、差別に気づかない米国 @試写会

画像

2017年、年頭から単館系映画の鑑賞が続いていましたが、久々に米国大手の映画を試写会で鑑賞しました。
映画はベン・アフレック主演『ザ・コンサルタント』。
謳い文句は「職業、会計コンサルタント。本業、腕利きの殺し屋」。
こういう設定、割と好き。
さて、映画。

田舎町で会計士を営むクリスチャン・ウルフ(ベン・アフレック)。
小さな会計問題にも口添えするが、本業は裏社会の会計士。
彼の存在を暴くべくFBIの特別チームが目を付けた・・・

という割とストレートな感じのハナシなのだが、巻頭から、よくわからない。

シカゴがどこかでの大量殺人、心的障害(アスペルガー症候群)を負った幼い兄弟、裏社会の会計士を追う捜査官、と多様な要素満載で巻頭から描かれます。

まぁ、映画を観つづけていれば、このあたりで多少の予想はつくのですが、面白い映画ではその予想が裏切られる。
だけれ、この映画では、まったくそんなそぶりもない。
不正会計が判明した大企業の実態解明にウルフが赴くあたりで、大体の絵姿がわかってしまう。

うーむ、こんな程度の筋書きがわからないと思っているのか・・・とも嘆息する間もなく、130分の尺の映画は進んでいきますが、謎なんてほとんどない。

そんな事件を解決するウルフが、・・・・・だということが判り、それを阻止しようととする敵が・・・だとわかっても、ほとんど驚かない。
その上、タチが悪いのは、ウルフのキャラクター。

おいおい、彼って、・・・・なの。
それが、親の地獄のような特訓で、超人的力を得たってことになっているが、それって、どうなのよ。

結局、力(それも暴力的なもの)を得ないと、米国では生きていけないってこと!?

もう、ほとんど差別意識が溢れまくりな感じ。
そういえばベン・アフレックって『デアデビル』にも主演していたし、『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』の脚本も書いていたなぁ。
うむ、これでは、方向性がいいとは言えないのではないかししらん。

評価は★(1つ)としておきます。

------------------
2017年映画鑑賞記録

新作:2017年度作品:6本
 外国映画 6本(うちDVDなど 0本)←カウントアップ
 日本映画 0本(うちDVDなど 0本)

旧作:2017年以前の作品:2本
 外国映画 2本(うち劇場鑑賞 1本)
 日本映画 0本(うち劇場鑑賞 0本)
------------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

香菜子
2017年04月07日 12:18
ベン・アフレックさんが好きなので。大量殺人、心的障害(アスペルガー症候群)を負った幼い兄弟、裏社会の会計士を追う捜査官、設定が怖かったですが、ハラハラドキドキ楽しめました。
2017年04月07日 21:28
香菜子さん、ブログ訪問&コメントありがとうございました。
個人的には、設定が映画以上に病んでる感じでした。ベン・アフレックは結構好きなんですけどね。

この記事へのトラックバック

  • 「ザ・コンサルタント」

    Excerpt: 面白かった。期せずして自閉症繋がりの作品を連続して鑑賞することになったのだが(直近の鑑賞作品は「僕と世界の方程式」)、どちらも数字に天才的な能力を発揮する自閉症という設定。だがこちらの方は…ある種不謹.. Weblog: ここなつ映画レビュー racked: 2017-02-07 16:48
  • ザ・コンサルタント

    Excerpt: シカゴ近郊の田舎町に小さな公認会計事務所を構えるクリスチャン・ウルフは、大手電子機器メーカーの使途不明金の調査を依頼される。 ところが調査は途中で打ち切られ、経理担当者の女性デイナとウルフは命を狙われ.. Weblog: 象のロケット racked: 2017-02-08 08:45
  • 映画:コンサルタント The Accountant キャラと役者のミスマッチぶりを自虐ぎみに楽しむしかない...

    Excerpt: まずビビるのが、主演= ベン・アフレック!だってこの主人公役、頭キレっキレっの「敏腕会計士」、かつ冷酷非情な「殺し屋」彼は 元々、2回ほどひんしゅくを買うような行動に出、世間から大批判を浴びる存在.. Weblog: 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ racked: 2017-02-11 15:52
  • ザ・コンサルタント

    Excerpt:  『ザ・コンサルタント』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)久しぶりにアクション映画でもと思って映画館に行きました。  本作(注1)の冒頭では、男が、道路を横断して酒場の中に入ります。  死.. Weblog: 映画的・絵画的・音楽的 racked: 2017-02-17 21:04