『のみとり侍』 :サラーリマン専科 by 江戸の蚤とり @ロードショウ・シネコン

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阿部寛主演最新作『のみとり侍』、ロードショウで鑑賞しました。
映画のタイトル表記は「蚤とり侍」と漢字なのだけれど、どのWeb媒体でも「のみ」は平仮名なので、ここでもそのように表記します。
さて、映画。

江戸時代、十代将軍・徳川家治の頃のハナシ。
世はおしなべて規制緩和の時代。
それは老中・田沼意次が推し進めてのこと。
長岡藩勘定方の小林寛之進(阿部寛)は、殿様の歌詠みの席で叱責され、左遷させられる。
それは、彼が藩の汚職に気づいていたからなのだが、それはさておき、寛之進の左遷先は「猫の蚤とり」。
とはいえ、それすら表向きの、春をひさぐ男稼業だった・・・

といったところから始まる物語で、前半の展開はかなり面白い。

勘定方といえば、会社組織でいえば総務・財務の役割で、寛之進はそこのエリート。
けれど、不正を知って、内部告発をしようかどうしようかのところで、身分制度外の身分にならざるを得なくなってしまう。
でも、根が真面目な彼は、春をひさぐ稼業であっても殿の命令ならば・・・と身を粉にして取り組んでいく。
そして、その最中で、亡き妻にそっくりな女(寺島しのぶ)と出逢い、コトを「ヘタクソ」と罵られてしまう・・・

って、可哀想なハナシ。

そんなハナシならば、藩がどうとかこうとかなんてさておき、どうすれば、亡き妻にそっくりな女を喜ばせ、歓喜滂沱の境地に達せられるか・・・と展開すれば面白い。
そして、それを指南するのが、年の離れた女房を持った大店の主人(豊川悦司)というのだから、まぁ、落語的な内容。

なんだけれど、中盤からそんな艶笑噺からどんどん脱線してしまう。

ここから先は書かないことにするが(なにせツマラナイ)、男と女の対等なエロティックな関係を他所に、結局、幕の世直し、体制に組み込まれてしまい、それを良しとするハナシはいかがなものか。

なかが殿様、藩体制、その上、のみとり稼業で俸禄が出ているなんてことはない。
そんなものに頼ってどうする、拠り所にしてどうする(だって、無給だぞ)・・・と思ってしまう後半。

昔の映画なら、こうはなるまい。
ビリー・ワイルダー監督なら、絶対、ならない。

なんて、観終わってしばらくしてから思いました。
ま、観ているうちは、それなりにおもしろいのだけれど、ね。

評価は★★★(3つ)としておきます。

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2018年映画鑑賞記録

新作:2018年度作品:32本
 外国映画25本(うちDVDなど 1本)
 日本映画 7本(うちDVDなど 0本)←カウントアップ

旧作:2018年以前の作品:25本
 外国映画20本(うち劇場鑑賞 2本)
 日本映画 5本(うち劇場鑑賞 1本)
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この記事へのコメント

ここなつ
2018年05月29日 12:24
こんにちは。
残念ながら今一つな作品でした。
役者さんたちは皆さんとても良かったのですが。闇雲に当時の政治的な世相と絡めて落そうとしたところに無理があったような気がします。
ぷ~太郎
2018年07月30日 15:50
キャスティングがよかっただけに、落胆も大きい作品ですね。全くダメなわけはないのだけれど、話の展開がまっとうというか、無難というか・・・。もっとはちゃめちゃな面白さを期待していたので残念。

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  • のみとり侍

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