『別れる前にしておくべき10のこと』 :別れるのがわかっているカップルを描いた、惜しい映画 @DVD

別れる前にしておくべき10のこと.jpg

クリスティナ・リッチ主演の『別れる前にしておくべき10のこと』、DVDで鑑賞しました。
ことし1月から3月にかけて開催された「未体験ゾーンの映画たち2020」で上映された作品です。
首都圏では映画館が営業自粛をしているので、DVDでの鑑賞が多くならざるを得ません。
さて、映画。

ニューヨークで暮らす、バツイチでふたりの子どもの母親のアビゲイル(クリスティーナ・リッチ)。
子どもたちは別れた夫との間を往き来している様子。
子どもたちが夫のもとへ行ったある週末、親友の女友だちからの呼び出しで深夜のバーに出かけ、カウンターにひとり座って待っていたところ、隣に見知らぬ男性がやってきて彼女に話しかける。
友だちは来ず、ベンと名乗る男からマッチングアプリでブラインドデートに誘われたと告げられ、友だちにハメられたことに気づくが、杯を重ねて話しているうちに意気投合。
こんな出逢いは別れるに決まっている、ならば、別れるまでにしておくべきことを10挙げよう、もし、10のことを総てできれば、逆に別れないことになるかもしれない・・・ということで・・・

といったところからはじまる物語で、2000年代に入ってから、しばしば見かけるリストもの・・・の体裁だが、あまり10の事柄は重要ではありません。

この手のリストものだと、やるべき事柄の中に、出来そうもないことが含まれていて、それができるかどうかという展開があるのだが、この映画ではそれがない。

そもそも出逢ってすぐにベッドイン、結果、妊娠・・・なので、いちばん初めに、いわゆる難関があって、そこが物語の背景になっているからね。

ならば、面白くないんじゃない? って思うのだけれど、意外と面白い。
キャラクターが際立っているわけではないのに、である。

たぶん、こんなふたり、意外といるんじゃないかと思い、ま、早々に別れるよねと思いながらも、予想外にカップルの期間が続いていく。
そこんところが面白いのだろう。

ただし、落としどころが拙く、もう一エピソードほしかったところ。

終盤、アビゲイルの出産シーンにベンが立ち会っているように見えるシーンがあったのだが、あれは本当にいたのかしらん?
アビゲイルの出産の苦痛に伴う幻想ではなかったのだろうか。
その後の彼女と三人の子どもとの様子も描かれるが、そこにはベンの姿はないから・・・

落としどころにもう一工夫、説得力があれば、これはこれで佳作になったような気もするのだが。

評価は★★★(3つ)としておきます。

------------------
2020年映画鑑賞記録

新作:2020年度作品: 32本
 外国映画24本(うちDVDなど 3本)←カウントアップ
 日本映画 8本(うちDVDなど 0本)

旧作:2020年以前の作品: 29本
 外国映画16本(うち劇場鑑賞 2本)
 日本映画13本(うち劇場鑑賞 0本)
------------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

じゃむとまるこ
2020年04月12日 16:59
キッズ・オールライトの監督さん?ちょっと残念な出来みたいですね。
ハミッシュ・リンクレイターってリンクレイター監督の息子さんなんでしょうか。
りゃんひさ
2020年04月13日 16:09
>じゃむとまるこさん

DVDジャケットの謳い文句は誇大表記で、『キッズ・オールライト』の監督はリサ・チョロデンコ、本作の監督はガルト・ニーダーホッファーです。ニーダーホッファーは『キッズ・オールライト』ではアンクレジットでエグゼクティブ・プロデューサーを務めています(allcinemaには掲載されておらず、IMDBに掲載されていました)。
主役のハミッシュ・リンクレイターはリチャード・リンクレーター監督とは関係がないようです。
ハミッシュは76年生まれで、リチャードは60年生まれなので、親子の可能性は低いと考えられます。
ぷ~太郎
2020年04月15日 17:34
DVD鑑賞です。予告では面白そうに思ったので借りたのですが、う~んイマイチですかね。無理やりリストものに作り上げた感ありです。なんであんなヘタレ男に惹かれるのか終始わかりませんでした。
リストの中身もなんの意味があるのかわかりませんし。
ベタでも、愛しあっていた恋人達が哀しいけれど別れるためにリストをつくって別れるみたいなスジの方がよかったのでは・・・。
りゃんひさ
2020年04月15日 23:07
ぷ~太郎さん

そうですね、リストものにした理由がわからないですね。ま、別れるカップルの別れるハナシで、ウェットでないのはよかったかなぁ。