『聖なる犯罪者』:人間は単純な正邪・善悪では割り切れない @ロードショウ

聖なる犯罪者.jpg

今月15日から公開のポーランド・フランス合作映画『聖なる犯罪者』、ロードショウで鑑賞しました。
自宅鑑賞するにはちょっと重そうなので、劇場での鑑賞です。
さて、映画。

ひとを殺した罪で少年院で服役中の二十歳の青年ダニエル(バルトシュ・ビィエレニア)。
院内では看守の目を盗んでの暴力・暴行沙汰が横行している。
そんな彼がひとつだけ心安らぐ場は院内教会での祈りの場。
トマシュ神父(ルカース・シムラット)の影響で熱心なキリスト教徒となるが、前科者は聖職者になれないという決まりがあった。
釈放後にダニエルが訪れた更生施設兼製材所は少年院と同じような雰囲気があり、馴染めそうもない。

そんな彼が足を向けたのは村の小さな教会。
その教会は、老神父に持病があり、老神父を補佐する若い神父の到着が待たれていたが、ダニエルは身分を問われて「トマシュという名の神父だ」と答えてしまう・・・

といったところから始まる物語で、個人的には好きな「なりすまし」ジャンルの映画。

この手のなりすまし映画だと、なりすました側の行動・言動により、周囲のひとびとが影響を受けていくのが定石で、この映画でもそのように展開します。

パンク青年然とした風貌と自由な言動から宗教者としては型破りだが、老神父の代わりを務めた説教をきっかけに少しずつ村人のこころをつかんでいくようになる。
そして、一年前、村では6人の青年が犠牲になった自動車事故があったことを知り、残された家族たちは、事故相手の中年男を加害者として酷く恨んでいることを知る。
しかし、加害者と誹られている男も事故で死んでおり、残された彼の妻は、夫もまた事故の被害者だと信じている・・・

この村人たちとの関係の中で重要なポジションを占めるのが、犠牲者6人のうちのひとりの遺族で、母親と妹マルタ(エリーザ・リチェムブル)。
母親は老神父の秘書のような仕事をしており、マルタは教会でダニエルにはじめて逢った人物で、彼女はダニエルに自分と同じような匂いを感じている。
すなわち、どことなく漂う「悪」というか「背徳」というか「後ろめたさ」とでもいうべきもの。

彼女がいることで、この映画に深みが出てき、それは終盤明らかになる自動車事故の真相と、ダニエルとマルタのより深い関係に、ある種の共犯関係のようなものが滲み出てくる。

最終的には、教会に本物のトマシュ神父が現れ、ダニエルの本当の姿も村人の前に示されることになるのだけれど、このシーンはかなり強烈。
ジャンルは違うが、『狩人の夜』のロバート・ミッチャムや『ケープ・フィアー』のロバート・デニーロを思い出すかもしれません。
ひとによっては、セルゲイ・ポルーニンかも。

ふたたび少年院に収監されることになったダニエルの顛末、そこでのワンエピソードは人間の業のようなものを感じさせるもので、単純な正邪・善悪では割り切れないものを感じました。

シェイクスピアの『マクベス』冒頭の魔女の台詞、「きれいは、きたない。きたないは、きれい」を鑑賞後数日たって思い出しました。

評価は★★★★(4つ)としておきます。

------------------
2021年映画鑑賞記録

新作:2021年度作品: 2本
 外国映画 2本(うちDVDなど 0本)←カウントアップ
 日本映画 0本(うちDVDなど 0本)

旧作:2021年以前の作品:10本
 外国映画 7本(うち劇場鑑賞 1本)
 日本映画 3本(うち劇場鑑賞 0本)
------------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

じゃむとまるこ
2021年01月24日 17:01
今観たい一作なのですが、大阪への敷居は高くなっています。
京都へ行くにも大阪人として罪悪感を感じますし・・・

でも、観たいな~”単純な善悪では割り切れないもの”という描き方はそそられます。
りゃんひさ
2021年01月24日 17:28
>じゃむとまるこさん

是非ともご鑑賞くださいませ。
2021年01月24日 18:10
高評価のようで良かったです。
善悪の境目が分からなくなる、重厚で深い作品でした。
ギラギラしたダニエルがたまらない!
りゃんひさ
2021年01月25日 17:48
>トリトンさん

悪の匂いのするギラギラしたダニエルにキュンキュンするんですね!
ぷ~太郎
2021年01月26日 17:34
りゃんひささんの意見を読んでなるほどと思いましたが、いかんせん、主人公の青年の「顔」が嫌い、生理的にダメ、なので観る気がおきません。他の人だったらよかったのに・・・。
ぷ~太郎
2021年01月26日 17:41
りゃんひささんの意見を読むとなるほどと思うのですが、いかんせん、主人公の青年の顔が嫌い、生理的にダメ、なので、どうも観る気が起こりません。
りゃんひさ
2021年01月26日 22:08
>ぷ~太郎さん

うーむ、主役が生理的にダメとなると、観てもどうかしらん・・・かなぁ。