『すばらしき世界』:追記

西川美和監督の新作『すばらしき世界』、メインのレビューは先に記したとおりですが、もう少し付け加えてみようと思います。

この映画、山田洋次監督の『男はつらいよ』と類似・相似の人物配置と書きましたが、ひとつ、書き漏らしておりました。

『すばらしき世界』で九州に戻った三上をお相手するソープ嬢の名前。
「リリーさん」です。
『男はつらいよ』で浅丘ルリ子が演じた最高マドンナと同じ名前ですね。
その上、リリーさんと三上はコトを為さない・・・

と、これは忘れちゃいけなかったです。

さて、人物配置もさることながら、製作された時代背景も考察すると・・・

『男はつらいよ』の第1作が製作されたのは1969年、昭和44年のこと。
東京五輪からしばらく経ち、大阪万博を控えて、世は高度経済成長期でした。
車寅次郎のようなフーテン生活はひとびとに受け入れられず、だれもがいい会社に就職して、バリバリと働く時代。
寅さんだって、アウトローでした。
主題歌の歌詞2番の冒頭にあるように、「どうせオイラはヤクザな兄貴、わかっちゃいるんだ、妹よ」と自認していました。

根無し草、フーテンと後ろ指差されようと、自由で裏表のない生き方のできる寅さんに観客は憧れ熱狂したので、続々とシリーズが作られたわけです。

対して、『すばらしき世界』の三上を取り巻く世界は、東京五輪は近いものの、だれもがいい会社に就職できるわけでもなく、バリバリと働いたからといって、いい暮らしができるわけじゃない。
バリバリと働かないと暮らしていけないから働くだけ。
いい暮らしができる、というような夢を見ることすら出来ません。

他人になんて構っちゃいられない時代、いま現代はそういう時代なんだ・・・
と思うと、三上を取り巻くひとびとが、あまりにやさしく、やさしすぎるんじゃないか、なんだか嘘っぽいね、と感じてしまうかもしれません。

そう、『男はつらいよ』の時代と、時代の様相がちがう、生きているひとが違う。
同じに見えても、やっぱり違うわけです。

そう考えると、やはり現在の世界は「すばらしき世界」ではありませんね。
『すばらしき世界』が来ること、来るようにしたい、という願いを込めたタイトルなのでしょうね。

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もう少しだけ付け加えると、三上の性格を先のレビューでは
「真っ直ぐ」で「曲がったことが嫌い」、「思いやりもある」が「癇癪持ち」、つまり、裏表のない性格・・・
と書きましたが、付け加えるとすると、

他人に親切(いわゆる義侠心)は強いが、「俺が、俺が」っていう意識も強い。

こんな俺だが、俺にだっていい目してもいいだろう、スジを通してんだから当然だろう、と思っている。

ここのところは寅さんも似ているのだけれど、時代の様相が違うので、三上が感じていることは世間からは受け容れられない。

どうしてお前がいい目みなきゃいけないんだよ! と観客側が思ってしまう時代になってしまった・・・

そう考えると、やはり現在の世界は「すばらしき世界」ではありませんね。
(少し憂鬱になってきました)

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