キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ある愛の風景』:ある罪咎(つみとが)の風景と言い換えても:Myムービー掲載

<<   作成日時 : 2007/12/08 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

画像
日本題名の『ある愛の風景』は巧みな命名であり、「ある罪咎(つみとが)の風景」と言い換えてもいいのではないかと思うほどの重く苦しい物語であった。

日本での公開は前後したが、同じスザンネ・ビア監督の『アフター・ウェディング』が人間の善き面から物語を構築したのに比べて、本作品では人間の悪しき面(原罪と言い換えてもいいのかもしれないが)から物語を展開していくためである。

続きは以下のURLへ。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id328625/rid12/p0/s0/c0/

↓弟と妻↓
画像


↓ある家族の風景↓
画像


↓チラシ画像↓
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ある愛の風景』 BRODRE
心揺さぶる危うさの向こうの確かなる愛の物語。 ...続きを見る
かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ...
2007/12/14 20:41
ある愛の風景
2004年 デンマーク 原題:BRODRE 英題:BROTHERS 監督:スザンネ・ビア 脚本:アナス・トーマス・イェンセン 出演:コニー・ニールセン、ウルリク・トムセン、ニコライ・リー・コス他 ...続きを見る
KINOMANIE
2007/12/17 23:33
ある愛の風景
デンマークからハリウッドへ! 世界へ羽ばたく女性監督。 そして女性ならではの繊細で美しい映像によって、容赦のないリアリティを描き切る“恐るべき才能”のスサンネ・ビア監督は、最新作の「アフター・ウェディング」がアカデミー賞にノミネートされただけでなく、日... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/04/04 16:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY」からのTBありがとうございました。
記事中にあるハリウッドリメイクの企画は若干年齢が若いような気がしますね。

さてさて、原題の"Brother"、罪を犯した弟と兄が、同じような境遇というか心境に陥っていくあたりを巧みに表現しているのかもしれませんね。罪の重い軽いはあるにせよ。
その意味では『ウディ・アレンの重罪と軽罪』に通じるような気がしないでもないですが。

先に記した罪を犯した弟と兄が同じような境遇については、
・弟:
 →銀行強盗未遂
 →自暴自棄
 →傷つけた銀行員に謝罪に行けと兄から諭されれ・・・
・兄:
 →アフガンでの出来事
 →自暴自棄
 →あるひとへの告解
と辿っている。
レビューでは宗教観を持ち込んでいない、というように記したが、最終段階はキリスト教的な告解(神への罪の告白と神から赦し)とも解釈することができそうです。

ここいらあたりは、キリスト教的宗教観を持っていない日本人には、ちょいと理解と共感が難しいかもしれません。
りゃんひさ
2007/12/14 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ある愛の風景』:ある罪咎(つみとが)の風景と言い換えても:Myムービー掲載 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる