キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『オリンダのリストランテ』:愛しいひとがいるところが故郷

<<   作成日時 : 2009/01/04 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 1

画像


2009年の1本目は、珍しくもアルゼンチン映画です。
ブエノスアイレスでイタリア料理店を開いているイタリア移民のオリンダおばさんの元へ、ドイツから元彼女を追ってやってきたドイツ人の青年が無一文で転がり込んでくる。
そこから始まる人間模様の映画です。

久し振りに心温まる小品を見たなぁ、と感じました。

オリンダおばさんの優しさ、愛しいひとを密かに想い続ける切なさ。
遠く離れた故郷イタリアの村への郷愁・・・。

何十年ぶりかで戻った故郷には、なんかしっくりこない、違和感を感じました、とオリンダおばさんは絵葉書に記しました。

そうなんですね、生まれたところが故郷ではなく、愛しいひとがいるところが故郷だったんです。

一年ぶりに里帰りして、初めて出かけたミニシアターで、妻とともに観て、そう感じました。

評価は★4つとしておきます。

画像


↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id331793/rid2/p0/s0/c0/

↓DVDはコチラから↓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
○『オリンダのリストランテ』○ ※ネタバレ有
2001年:アルゼンチン映画、パウラ・エルナンデス監督、リタ・コルテセ主演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2009/01/11 21:08
オリンダのリストランテ
              2001年/アルゼンチン/96分 原題:Herencia 監督:パウラ・エルナンデス 出演:リタ・コルテセ、アドリアン・ウィツケ、マルティン・アジェミアン、エクトオール・アングラーダ、フリエタ・ディアス             ここには、優しい人々がいる--           例えば、それはあなた(オリンダ)だ ...続きを見る
la Casa del Lapiz:鉛筆...
2009/01/12 12:51
「オリンダのリストランテ」本当にやりたいことは何ですか
「オリンダのリストランテ」★★★☆DVDで鑑賞 リタ・コルテセ 、 アドリアン・ウィツケ 、 マルティン・アジェミアン出演 パウラ・エルナンデス監督、96分 、 2008年11月1日公開、2001年、アルゼンチン ...続きを見る
soramove
2009/12/26 00:20
オリンダのリストランテ
 タイトルに惹かれてレンタルしたのですが,大正解のアルゼンチン映画でした。ヨーロ ...続きを見る
EURISKO2005
2010/01/04 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
この作品、東京ではあまり入りはよくなかったようなことを聞きました。
でも味のある作品で、私は好きですな。
欲を言えば、もそっとアルゼンチンの街並みなど、街の雰囲気を感じさせてほしかったなあと・・・。
しかし、「愛しいひとがいるところが故郷」とは、確かにね。りゃんひささんも奥さまを大切になさって下さいませ。
かばくん
2009/01/10 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
『オリンダのリストランテ』:愛しいひとがいるところが故郷 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる