キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『釣りバカ日誌20 ファイナル』:笑初め、笑締め @ロードショウ・一般劇場

<<   作成日時 : 2010/01/03 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


正月2日、お正月らしい映画で娯しい気分になろう、ということで、『釣りバカ日誌』の最終作品を。
久し振りに銀座の映画館に足を運びました。
ありゃ、劇場名が変わってるのねぇ。ロビーが薄暗いのは相変わらずね。
前回の上映が終わらないのでロビーでしばらく待つことに。
そういえば、前回の上映が終わるのをロビーで待つ、なんてこと、シネコンではしないので、久し振りな感じがする。
これだけでも、お正月三が日の間の映画館へ出かけた甲斐があったというもの。

さて、映画。

『釣りバカ』にも不況の風は避けがたく、業績不振の鈴木建設。
ハマちゃんはドコ吹く風。
グータラ釣りバカのハマちゃんですが、過去のシリーズでは、その釣り人脈を活かしてビッグプロジェクトの契約をしてきた彼。
見方を変えれば(というか素直に見れば)デキル社員。
今回も、その人脈を活かして、かつハマちゃんの人柄もあって、ビッグプロジェクトの契約成立。
その契約のキッカケとなった自閉症の少年に釣りを教えるエピソード、過去作品にあったけれど、父親は岸部一徳だったっけ?

画像


画像


中盤は、スーさんの隠し子エピソードを絡めつつ、最近のお決まり、縁結びパターン。
今回は、北海道を舞台に吹石一恵と塚本高史。
この二人、吹石一恵は『雪に願うこと』のばんえい競馬騎手役、塚本高史は『釣りキチ三平』の魚紳さん役と、過去の役柄がうっすら透けるようだが、北海道と釣りによく似合う。
北海道・中標津の風景も魅力的で、中盤を定石ながら、よく描けている。

後半、心労が祟ってか、スーさんが倒れてしまう。
それも、ただの心労ではなく、脳梗塞っぽいのだから大変だ。
だが、この映画では、湿っぽくならず、カラリとバカバカしいぐらいの感覚で描いていく。
冥途のみちをさまようスーさん。
三途の川でロ六文銭がなく、ハマちゃん扮する脱衣婆とやり取りをする。
そのさまが、レビュー仕立てで、バカバカしい。
正月早々、三途の川を観るなんて縁起でもないのだけれど、このバカバカしさには笑って許そう。
そうそう、過去作品で、胃カメラを飲んだ海原はるかが亡者の役で出てるので、たぶん、胃がんがなにかで死んだという設定なのだろう。
ここいらあたりの気配りがまた嬉しい。

さてさて、クライマックス。
一命を取り留めたスーさん、会長職を退くということに相成り、社員一同を集めてのスピーチ。
ここは、観客を含めて、日本全体への元気を入れる! という映画スタッフ一同の心意気のあらわれでしょう。
「鈴木建設は永久に不滅です」
判りやすい。

そしてそして、エンドロールは『釣りバカ』キャスト一同のカーテンコール。
ここだけに登場の谷啓。これも映画スタッフの感謝のあらわれ。

こういうウェルメイドな日本的コメディの灯がひとつ消えるのは寂しいが、いい形でエンディングが迎えられてホントウによかった。

★4つを進呈します。

↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id334370/rid31/p0/s0/c0/

------------------
2010年映画鑑賞記録

 新作:2010年度作品
  外国映画 0本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)
  日本映画 2本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 1本)

 旧作:2010年以前の作品
  外国映画 0本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)
  日本映画 0本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FUKIISHI―吹石一恵写真集 (ヤングサンデーブックス) |西田 幸樹
JUGEMテーマ:女性タレント・アイドル・グラドル ...続きを見る
アマゾン探検隊
2010/01/25 23:23
FUKIISHI―吹石一恵写真集 (ヤングサンデーブックス) |西田 幸樹
FUKIISHI―吹石一恵写真集 (ヤングサンデーブックス)西田 幸樹小学館 刊... ...続きを見る
得アマゾン情報局
2010/01/25 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『釣りバカ日誌20 ファイナル』:笑初め、笑締め @ロードショウ・一般劇場 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる