キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『やさしい嘘と贈り物』:主役のふたりは素晴らしいが・・・ @ロードショウ・ミニシアター

<<   作成日時 : 2010/03/28 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

画像


主役ふたりは素晴らしいが・・・物足りない、というのが正直なところ。

日本タイトルやさまざまな映画紹介文でネタがばらされているので、意表を突かれるところがないために、なんだか淡々とした映画に見えてしまう。

物語の3分の2ほどは、老齢のマーティン・ランドウが、これまた老齢のエレン・バースティンと老いらくの恋にドギマギする話。
人生に疲れたマーティンの前に現れたエレン。
初恋のような、それでいて昔からずっと愛し続けていたような感覚。
エレンは、なにかを隠している・・・やさしい嘘。

このあたりは、実は、何の前知識もなく見たいところ。

マーティンとエレンのオスカー俳優が素晴らしい。
特に、マーティン・ランドウは、若いときはエキセントリックな印象があったのだが、歳を重ねてホントウによくなった。
『黄昏』のヘンリー・フォンダのようだ、というと言い過ぎか。
そんなことはないよね。

対するエレン・バースティンも、自分自身も何か病気に冒されていることを隠して、やさしい嘘をつく。
こちらの演技の方が、さらに複雑なので、演技が難しい。

映画では、彼女側の何らかの病気(それも重篤だと思われる)のあたりは深く描かれていないので、少々不満。
ここいらあたりを、も少し突っ込んで描いてもらうと、「いま一瞬が大切」というふたりの気持ちも、よく判ったろうに。

好きな題材だし、主役ふたりも素晴らしいが、やはり物足りなさが残るので、評価としては★3つ半としておきます。

↓Myムービーのレビュー&採点はコチラから↓
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id335824/rid6/p0/s0/c0/

--------------------
2010年映画鑑賞記録

 新作:2010年度作品
  外国映画 11本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 1本)←カウントアップ
  日本映画 5本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 1本)

 旧作:2010年以前の作品
  外国映画 9本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 7本)
  日本映画 9本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 8本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『やさしい嘘と贈り物』を観ていない人へ
 あなたがもしも『やさしい嘘と贈り物』の予告編も宣伝も見ておらず、作品についてまったく知らないなら、あなたはたいへん幸せだ。  この... ...続きを見る
映画のブログ
2010/04/02 20:33
『やさしい嘘と贈り物』
たとえ脳が忘れようとも、心はそれを憶えている。 記憶が失われたとしても、心がそれを感じ取るから。 ...続きを見る
シネマな時間に考察を。
2010/04/08 11:24
映画「やさしい嘘と贈り物」スノーボールに閉じ込められた優しい記憶
「やさしい嘘と贈り物」★★★ マーティン・ランドー、エレン・バースティン、エリザベス・バンクス主演 ニック・ファクラー監督、92分 、 2010年3月27日公開、2009,アメリカ,ピックス (原題:Lovely,Still ) ...続きを見る
soramove
2010/04/20 07:34
やさしい嘘と贈り物
アメリカのある小さな町。 一人暮らしの老人ロバート(マーティン・ランドー)は、孤独な日々を過ごしていた。 ある日、メアリー(エレン&... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2010/05/13 18:57
愛の物語「やさしい嘘と贈り物」
★★★★★世界中の人が優しい人に思えてきます。主人公が老いた男女で、地味ですが、静かな愛に包まれた珠玉の作品です。高齢者に優しく接することは、命令されて出来るものではありません。尊敬の念と愛を持って接しなければと思いました。 ...続きを見る
玄米遊女夢映画
2010/05/17 11:22
やさしい嘘と贈り物
オスカー俳優マーティン・ランドーよエレン・バースティンという2人の名優が贈るヒューマンドラマ。認知症で家族の記憶を失った老人とその妻がその出会いから恋愛全てをやり直す。妻の愛、家族の愛、暖かい優しさに満ち溢れた作品だ。監督・脚本は本作が長編デビューとなる24歳の新鋭ニコラス・ファクラー、共演にアダム・スコットとエリザベス・バンクス。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/05/23 19:57
やさしい嘘と贈り物☆★LOVELY, STILL
 私を忘れてしまった夫もう一度あなたに恋をする 「ルドandクルシ」の後、鑑賞しました。だいたい内容は、キャッチコピーや予告編から、何となくこんな感じだろうと思っていました。 ところが、予想とはまったく違った雰囲気です。えぇ〜何なの?タイトルからすると、もっとハートフルなティストなのかと思ったら、少しミステリアス的な感じです。始まりは主人公ロバートの家の全体が映し出され、カメラがだんだん家の中に近づいていくという撮り方。この撮り方もなかなか面白く、、、、、。何かあるんじゃないの?と思わせる。... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/05/23 22:47
mini review 10498「やさしい嘘と贈り物」★★★★★★★☆☆☆
認知症で記憶をなくした老人が、彼を気遣う家族に見守られながら自分の妻に恋をする姿を描いた人間ドラマ。主人公の老夫婦を、共にオスカー俳優のマーティン・ランドーとエレン・バースティンが演じる。数々の巨匠... ...続きを見る
サーカスな日々
2010/11/03 23:09
【映画】やさしい嘘と贈り物
<やさしい嘘と贈り物 を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/11/06 17:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
同感です。ちょっと物足りないかなって。善意に溢れたやさしい映画だったし、主演ふたりの演技や存在はとっても素敵だったんだけど。。
きらり+
2010/04/08 10:55
「きらり+」さん、コメントありがとうございます。
パンフレットを買ってみたところ、監督さんかなり若い。
そのあたりが深みに繋がらなかったのかも・・・と思いました。
りゃんひさ
2010/04/10 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
『やさしい嘘と贈り物』:主役のふたりは素晴らしいが・・・ @ロードショウ・ミニシアター キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる