キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『シングルマン』:スタイリッシュな映像で描く心もよう @ロードショウ・ミニシアター

<<   作成日時 : 2010/11/01 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

画像


ファッションには疎いので、トム・フォードの名前は初めて耳にしました。
本職はGUCCIなどで著名なクリエイティブ・ディレクターだとのこと。
なるほど、映像のセンスはスタイリッシュですねぇ。

オープニングは、水の中を漂う全裸の男性。ブルーの画面が幻想的。

しばらくすると、雪原で転倒した一台の自動車。傍らに横たわる男性の死体。白を基調にしたモノトーンのような映像。
死体の睫(まつげ)に纏わりつく雪。
その顔を覗き込むダークスーツの男。
あくまでもモノトーンの世界。

そのモノトーンの世界は、愛するひとを失くしたコリン・ファースの悪夢。
目覚めても、色が飛んだような世界。

映画は、愛するひとを亡くして八ヶ月、絶望の淵で最期を決断したコリン・ファースの一日を描いていきます。

愛するひとと暮らした日々。過去は色鮮やかに。
そして、現在は、色褪せてくすんだ色調で。

でも、しかしながら、もしあの愛するひとに代わって、また愛することが出来るのならば・・・
生と死の間を逡巡します。
そして、死から生への想いが蘇ると、画面は現在であっても色づきます。

スタイリッシュといえばスタイリッシュ。
判りやすいといえば判りやすい。
この判りやすさが、デザイナー的なところかしらん。
コリン・ファースの内面に、もっと共感・共鳴したいんだけれども、共感・共鳴しづらくしているのではありますまいか。

なので、エンディングは、色褪せてくすんだ色調から、ホンモノのモノトーンへ。
判りやすい。

が、あれれ、コリン・ファースと愛するひととの過去の映像で、1エピソードだけコントラストを強めたモノクロームの映像があったぞ?
あれは、どういう意味合いなのかしらん。

エンディングの先にあるものなのか。
それとも、ふたりの幸福は、色鮮やかな世界を超越したところにある(あった)ということなのか。

スタイリッシュな映画が残してくれた謎。
判りやすいわけではなかったのかもしれません。

抜群にスゴイ!とまではいきませんが、一見の価値ありとして、★4つとしておきます。

 

最近観たミニシアター映画のレビューはコチラから
⇒『悲しみもミルク
⇒『トゥルー・グリット
⇒『パリ20区、僕たちのクラス
⇒『英国王のスピーチ
⇒『ヤコブへの手紙
⇒『しあわせの雨傘
⇒『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人
⇒『人生万歳!』
⇒『クリスマス・ストーリー
⇒『Ricky リッキー
⇒『永遠の語らい
⇒『アンナと過ごした4日間
⇒『ルイーサ
⇒『ニューヨーク、アイラブユー
⇒『バグダッド・カフェ
⇒『彼女が消えた浜辺


画像

↑バックの写真はヒッチコック監督『サイコ』のジャネット・リー。
 トム・フォード監督の女性に対する悪意がなんとなく感じられます。

--------------------
2010年映画鑑賞記録

 新作:2010年度作品
  外国映画41本(うちDVD、Webなどスクリーン以外10本)←カウントアップ
  日本映画19本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 4本)

 旧作:2010年以前の作品
  外国映画82本(うちDVD、Webなどスクリーン以外81本)
  日本映画22本(うちDVD、Webなどスクリーン以外20本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シングルマン
大成功を納めたカリスマファッションデザイナーのトム・フォードの初監督作品。クリストファー・イシャーウッドの同名小説をベースに、愛する男性を事故で失った主人公が自らの命を断とうとする最期の一日を描いたドラマだ。主演は『マンマ・ミーア!』のコリン・ファースで、本作でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。共演には『ブラインドネス』のジュリアン・ムーア。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/11/02 00:23
シングルマン(2009)
 原題: A SINGLE MAN愛する者を失った人生に、意味はあるのか。Tジョイ京都にて鑑賞。 ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/11/02 01:44
「美しさ」という才能〜『シングルマン』
 A SINGLE MAN ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/11/02 22:45
シングルマン
グッチやイヴ・サンローランでの活躍などで知られるファッション界を代表するデザイナー、トム・フォードが、自身念願の映画監督デビューを飾ったヒューマン・ドラマ。クリストフ ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2010/11/29 13:19
シングルマン/A Single Man(映画/DVD)
[シングルマン] ブログ村キーワード愛する者を失った人生に、意味はあるのか。シングルマン(原題:A Single Man)個人的満足度:★★★★オススメ度:★★★☆製作国:アメリカ製作年 ... ...続きを見る
映画を感じて考える〜新作映画、DVD/B...
2011/03/08 01:24
『シングルマン』
美しく、ミステリアス。 繊細なディテールで構築された、 門外不出の愛と死への、設計図がここにある。 ...続きを見る
シネマな時間に考察を。
2011/03/09 16:05
mini review 11524「シングルマン」★★★★★★★★☆☆
ファッションデザイナーとして成功を収めたトム・フォードが、かねてより熱望していた映画監督として初メガホンを取った人間ドラマ。「ベルリン物語」などの著者クリストファー・イシャーウッドの小説を基に、亡き愛する者のもとへ旅立とうとする中年男性の最期の一日を感... ...続きを見る
サーカスな日々
2011/05/08 00:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『シングルマン』、。本作はデビュー作『アナザーカントリー』以来最高に魅力的なコリン・ファースを観ることができます。デビュー当時から私の好みでしたが、こんな名優に成長するとは正直思っていませんでした。
ジェームス・ディーンのヘアースタイルには、笑えましたが、バックの写真がジャネット・リーとは、まったくわかりませんでした。
じゃむとまるこ
2010/11/04 09:32
じゃむとまるこさん、コメントありがとうございました。
コリン・ファースは最近フツーのオジサン化している印象がありましたが、この映画では、魅力的でしたね、たしかに。
りゃんひさ
2010/11/20 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
『シングルマン』:スタイリッシュな映像で描く心もよう @ロードショウ・ミニシアター キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる