キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『スイート リトル ライズ』:甘くてちょっとした嘘vs.甘美で些細な偽り @レンタルDVD

<<   作成日時 : 2010/11/24 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


2010年の日本映画をDVDで落穂ひろいです。
倦怠期を迎えつつある結婚三年目の夫婦の物語です。
妻も夫も不倫をして、「甘くてちょっとした嘘」をついて元の鞘に納まる、そんな映画です。

うーむ、どうしたものか。
演出は上手いのですが、どうも、甘っちょろい夫婦の浮気話を「甘美で些細な偽り」っって格好をつけたような映画になりました。

お互いあまり干渉しない夫婦。
妻はテディベア作家で、夫はIT企業に勤める。
会話は「です、ます」調。
ふーむ、問わず語らず都会の夫婦でしょうか。

ウチにいるときは、銘々が相手を慮って(というか遠慮してか)、やりたいとこをやっています。
夫は自室でゲーム、妻は仕事のテディベアつくり。
同じウチの中でも、ケータイを使って連絡をとっています。
とはいえ、妻は、いつも早朝にベッドルームの窓ガラスを磨いて、その窓の中にいるのが心地よいのです。

そんな夫婦関係の中でも、妻が、ふとしたキッカケで浮気をしてしまいます。
その浮気行為そのものに心ときめかしてはいるのですが、その浮気相手に心底惚れるでもなく、といった風情。

そんな妻を知って知らずか、夫も大学時代の後輩と、いつしか関係を・・・

ハナシとして興味深いのですが、決定的にツマラナイのは、妻と夫がお互いの関係を隠して、葛藤が表面化しないこと。

そこが狙いといえば狙いなのでしょうが、観ている方としては、イライラともどかしさが募ります。
妻と夫の葛藤を、表面の葛藤を避けて内面の葛藤を暗喩として描くのですが、上手いといえば上手いですが、もどかしいといえばもどかしい。

例えば、

部屋の中から、硝子に手を添える妻。部屋は自分自身、硝子は外界との境界の意味なのか・・・

同じく、不倫相手が勤める水族館の水槽に手を置く夫。水槽の中で泳ぐシロイルカは自由なのか不自由なのか・・・

夫婦が暮らす部屋のベランダから見える墓地。妻が不倫相手と初めて接吻する墓地は同じなのか・・・

最後に和解する夫婦が出会うのは、自身のマンションの外階段。ここで初めて、マンションの外が映ります。少し、外へ向かって変化した証なのか・・・

このように「なのか・・・」と思わせるのが「上手い演習」なのですが、残念ながら、妻も夫も、思わせぶりなだけでホントウに変化したかどうかが怪しいところ。
妻と夫からすれば変化したかもしれませんが、不倫相手も含めて、世間的には「すこぶるメーワク」したにちがいありません。

ここいらあたりが、りゃんひさとしては、あまり心地よくありませんでした。

評価は★3つとしておきます。

ミニシアター系の日本映画のレビューはコチラから
⇒『死にゆく妻との旅路
⇒『海炭市叙景
⇒『ゲゲゲの女房
⇒『マザーウォーター
⇒『ダーリンは外国人
⇒『パレード
⇒『ソラニン
⇒『CATERPILLAR キャタピラー
⇒『オカンの嫁入り
⇒『トイレット

↓DVDはコチラから↓


--------------------
2010年映画鑑賞記録

 新作:2010年度作品
  外国映画43本(うちDVD、Webなどスクリーン以外11本)
  日本映画23本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 5本)←カウントアップ

 旧作:2010年以前の作品
  外国映画85本(うちDVD、Webなどスクリーン以外84本)
  日本映画22本(うちDVD、Webなどスクリーン以外20本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『スイートリトルライズ』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「スイートリトルライズ」&nbsp;&nbsp; □監督 矢崎仁司□脚本 狗飼恭子 □原作 江國香識 □キャスト 中谷美紀、大森南朋、池脇千鶴、小林十市、大島優子、安藤サクラ、黒川芽以、風見章子■鑑賞日 3月14日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  夫婦の形なんて、この世に存在する夫婦の数だけあるだろう。  この映画の中の夫婦の形fだって、もしかしたら江国香織の小説の中だけでなくどこかで同形で存在して... ...続きを見る
京の昼寝―♪
2010/11/29 12:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『スイート リトル ライズ』:甘くてちょっとした嘘vs.甘美で些細な偽り @レンタルDVD キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる