キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ヒア アフター』:これはイーストウッドの遺言なのかも @ロードショウ・シネコン

<<   作成日時 : 2011/02/20 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

画像


いつしか大巨匠監督になってしまったクリント・イーストウッド。
その彼も御歳八十。
自分が死ぬ日も近い・・・と思い描いていないはずはない。
そうであるならば、この映画は『グラン・トリノ』の次に位置する映画ですね。

『グラン・トリノ』では、自分の命に代えてでも守りたかったもの、残しておきたいもの、引き継ぎたいものを描きました。

今作『ヒア アフター』は、「死後の世界」のハナシです。
「死後の世界」とはいえども、死んでから本人がどうこうなるという丹波哲郎的死後の世界ではなくて、あるひとが死んでしまった後の「残された者の世界」のことであります。

イーストウッドは、この残された者の心情を、淡々と描きます。
それは、残された者の後悔であったり、不安であったりです。
ただし、登場する人物たちが、死後のスピリチュアルな世界が見える青年、大惨事に巻き込まれて死後のスピリチュアルな世界を見た若い女性、双子の兄を突然失くした幼い弟といった設定なので、いささか風変わりで奇妙な感じがするかもしれません。

画像


画像


画像


しかし、イーストウッドは、衒(てら)うことなく淡々と描くことで、青年の心情も、若い女性の心情も、「いま、生きていることへの不安」という意味合いで描き出していきます。

青年のエピソードで興味深いものがあります。
それは、気持ちが変化することを求めて青年が通ったイタリア料理教室でのエピソードです。

ここで青年はひとりの女性と知り合うのですが、何回目かのレッスンで、目隠しをして何を食べているか、どんな味なのか、を言い当てるレッスンがあります。
青年と女性は互いに食材を口にして、「この味は・・・」などと語り合う。
これは「目に見えない味」と「目に見えない死後のスピリチュアルな世界」とをさほど地平が異ならないと捉えているのではありますまいか。

画像


イーストウッドが死後のスピリチュアルな世界を信じている、という意味ではありません。

死ぬということは、フツーのこと、当然のこと、といっているように思います。
まさしく、ひとは100%の死ぬのですから。
あるひとが死んで「残されてしまう世界」は100%来るのですから。

映画の終盤は、希望を与えてくれます。

双子の兄を突然失くした幼い弟は、生きてひとり立ちしていきます。
「いま、生きていることへの不安」を抱えた青年と大惨事に巻き込まれた若い女性も、出会い、不安を受け入れ、生きている自分を認め支えあうパートナーを見つけます。

「わたしはまもなく死ぬだろう。でも、残された君たちは、きっと大丈夫だよ」とイーストウッドがいっているように思いました。

評価は☆5つです。

------------------
2011年映画鑑賞記録

 新作:2011年度作品
  外国映画 3本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)←カウントアップ
  日本映画 2本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 0本)

 旧作:2011年以前の作品
  外国映画 1本(うち劇場 0本)
  日本映画 0本(うち劇場 0本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒア アフター
クリント・イーストウッド監督、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮という巨匠2人がタッグを組んだ作品。生とは何なのかに正面から取り組んだ意欲作だ。主演は『インビクタス/負けざる者たち』でもタッグを組んだマット・デイモン。共演に『シスタースマイル ドミニクの歌』のベルギー人女優セシル・ドゥ・フランス、ジョージ、フランキー・マクラレン兄弟。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/02/21 00:31
『ヒアアフター』(2010)/アメリカ
原題:HEREAFTER監督:クリント・イーストウッド出演:マット・デイモン、セシル・ド・フランス、フランキー・マクラレン、ジョージ・マクラレン、ジェイ・モーア試写会場:ニッショー... ...続きを見る
NiceOne!!
2011/02/21 00:36
ヒア アフター / Hereafter
ランキングクリックしてね ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/02/21 09:11
ヒア アフター
静かで前向きな物語。    ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/02/21 10:17
ヒア アフター
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグン×監督クリント・イーストウッド、“硫黄島二部作”のコンビが送り出す感動のヒューマンドラマ。津波で生死の境を彷徨った女性、霊能力者 ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/02/21 14:36
映画「ヒアアフター」感想
映画「ヒアアフター」観に行ってきました。 クリント・イーストウッドが監督を、スティーブン・スピルバーグが製作総指揮をそれぞれ担っている、マット・デイモン主演作品です。 映画「ヒアアフター」では、人の死と死後の世界をテーマに、それぞれ3人の人物にスポットを当てたストーリーが展開されます。 1.インドネ ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/02/21 22:06
人生は必然で出来ている。『ヒア アフター』
生と死を身近に体験した人間の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/02/22 14:09
『ヒア アフター』 ボーナスはないものと思え!
 私は世事にうといので、小田嶋隆氏のコラムではじめて「パワースポット」なるものがはやっていたことを知った。2010年のことである。  パワースポット――敢えて訳せば「力のある観光地」となるだろうか。パ... ...続きを見る
映画のブログ
2011/02/22 22:45
ヒア アフター  「割れ鍋に閉じ蓋」 か〜?英語で言や〜Every Jack has his Jil...
 この映画、2つの試写会に当選していたのだけど、どっちも行けなかった。 今の役職(書記長→執行委員長)になってから、様々なアポを空いている日にどんどん放り込んでいて、平日夜のあらかじめフリーな時間がほぼ皆無になっているせいだ。 正直、なんだかなあ〜って感じ... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/02/22 23:55
【映画レビュー】ヒアアフター
2010年/アメリカ 監督:クリント・イーストウッド 製作 クリント・イーストウッド、キャスリーン・ケネディ、ロバート・ロレンツ 製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、フランク・マーシャル、ティム・ムーア、ピーター・モーガン 脚本:ピーター・モーガン 撮影:トム・スターン 音楽:クリント・イーストウッド 出演:マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、フランキー・マクラレン、ジョージ・マクラレン他 ...続きを見る
Hisa-Bo's Walk
2011/02/27 00:30
ヒア アフター
【HEREAFTER】 2011/02/19公開 アメリカ 129分監督:クリント・イーストウッド出演:マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、フランキー・マクラレン、ジョージ・マクラレン、ジェイ・ ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2011/03/01 10:36
「ヒアアフター」感想
 「グラン・トリノ」「インビクタス」のクリント・イーストウッド監督最新作は、双子の兄を亡くした少年、臨死を経験した女性キャスター、人の死に触れる事に疲れ果てた元霊能力者... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2011/03/04 19:47
ヒア アフター
 『ヒア アフター』を渋谷シネパレスで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/03/06 09:58
No.244 ヒア アフター
【ストーリー】 巨匠クリント・イーストウッドが、死後の世界にとらわれてしまった3人の人間の苦悩と解放を描いたヒューマン・ドラマ。サンフランシスコに住む元霊能者で肉体労働 ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/03/10 23:12
『ヒア アフター』 映画レビュー
『 ヒア アフター 』 (2010) &#160;監  督 :クリント・イーストウッドキャスト :マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、ジェイ・モーア、ブライス・ダラス・ハワード、フランキー・マクラレン、ジ... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/03/11 12:16
映画「ヒア アフター」何より今が一番大切だということ
「ヒア アフター」★★★☆ マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、 フランキー・マクラレン、ジョージ・マクラレン、 ジェイ・モーア、ブライス・ダラス・ハワード出演 ...続きを見る
soramove
2011/03/12 10:44
『ヒア アフター』
&amp;nbsp; □作品オフィシャルサイト 「ヒア アフター」 □監督 クリント・イーストウッド&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp;&amp;nbsp; □脚本 ピーター・モーガン&amp;nbsp;&amp;nbsp; □キャスト マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、フラ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/03/19 09:20
ヒア アフター マット・デイモン主演 クリント・イーストウッド監督
パリで活躍するジャーナリストのマリー(セシル・ドゥ・フランス)は、恋人と一緒に休暇で訪れていた東南アジアで、津波に遭遇。波に飲まれて生死の境を彷徨ったものの、何とか一命を取り留める。 一方、サンフランシスコでは、かつて霊能者として活躍したものの、死者との対話に ...続きを見る
国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこ...
2011/06/13 02:51
mini review 11541「ヒア アフター」★★★★★★★☆☆☆
クリント・イーストウッドがメガホンを取り、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めた死と生をめぐる感動的なストーリーをつづるヒューマン・ドラマ。死を身近で体験した3人の登場人物が悩み苦しみ、生と向き合う姿を真摯(しんし)に描いていく。主演は、『イン... ...続きを見る
サーカスな日々
2011/10/11 03:52
ヒア アフター (Hereafter)
監督 クリント・イーストウッド 主演 マット・デイモン 2010年 アメリカ映画 129分 ドラマ 採点★★★ “死後の世界”ってのには、常々「あったらいいよなぁ」と思っている私。頭ごなしに否定する気はなし。ただまぁ、「宗教や文化の垣根を越えて、多くの人が似た… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/11/29 13:03
ヒアアフター
ブログネタ:東日本大震災について今思うこと 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/12/31 00:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ヒア アフター』:これはイーストウッドの遺言なのかも @ロードショウ・シネコン キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる