キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『51(ウーイー)世界で一番小さく生まれたパンダ』:のドキュメンタリー @レンタルDVD

<<   作成日時 : 2012/06/09 09:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


中国成都のパンダ基地で生まれた体重わずか51gのパンダ、ウーイーを中心としたドキュメンタリーです。
通常、パンダの赤ちゃんは150g程度(それでも、他の動物に比べるとかなり小さい!)なので、3分の1ぐらいの大きさしかありません。

パンダの出産では双子で生まれる確率が50%で、二頭生まれたうち、身体の弱い方は、母親から見放されてしまいます。
トーゼン、51gしかないウーイーは母親から見放されてしまい、パンダ基地のスタッフたちに育てられることになります・・・・

このウーイー育てで、どのような苦労があったのか、が見所だろうと見当をつけていたのですが、意外にも、映画が3分の1も進まないうちに、他のパンダたちと同じぐらいに成長したウーイーが登場します。
ちょっとガッカリ。

ですが、人工授精される不妊のパンダ、生まれた子供の育児放棄をしてしまうパンダ、他のパンダが産んだ子供を育てるベテランパンダなどの様子もあり、かなり興味深いものでした。
生まれて2年3年ぐらいのいちばんカワイイ時期のパンダの様子もふんだんに映し出されていますので、パンダ好き、可愛いもの好きにはたまらないと思います。

評価としては★3つとしておきます。

<追記>
りゃんひさ的には、うまれたてのパンダはピンクでふにゃふにゃしていてあまりカワイく感じられませんでした。
また、生後しばらくして、白黒のパンダ模様が付き出した子供パンダがうじゃじゃとベビーベッドで寝ている様子にも、うへぇと思いました。



 

 

 

------------------
2012年映画鑑賞記録

 新作:2012年度作品
  外国映画14本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 1本)
  日本映画 9本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 1本)←カウントアップ

 旧作:2012年以前の作品
  外国映画21本(うち劇場 0本)
  日本映画 4本(うち劇場 2本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
パンダ、かわいいじゃん!!
かばくん
2012/06/11 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
『51(ウーイー)世界で一番小さく生まれたパンダ』:のドキュメンタリー @レンタルDVD キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる