キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『任侠ヘルパー』:社会派エンタテインメント @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2013/11/16 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


草なぎ剛主演のテレビドラマの劇場版『任侠ヘルパー』、DVDで鑑賞しました。
ドラマシリーズは観ていませんが、ドラマの後日談のよう。
このひと誰?っていうのはありましたが、これ1本でも映画として成立していました。
さて、映画。

極道の草なぎ剛はコンビニ店員。
ある日強盗にはいってきた老人に情けをかけてやったことが、ヘンにこじれて大立ち回り。
刑務所に収監されたら、件の老人と一緒になった。
老人は「出所したなら、オレが昔、世話になった組に行け」と言い残して、獄中で死んでしまう。
老人の言葉は頼って、海辺の組にいったところ、独居老人や家族から厄介視されている老人たちをネタにシノギをやれ、と命じられる・・・

介護ビジネス・貧困ビジネスを社会派エンタテインメントに仕立ててあり、かなり見どころが多いです。

福祉事業にからむ暴力団、地盤・鞄・看板といわれる地方議員のありようなどの要素が、判りやすい構造・構成で散りばめられています。

任侠映画の常道、最期の殴り込みも盛り込まれていて、なかなかの出来栄えです。

評価としては★3つ半としておきます。

<追記>
草なぎ剛くん、かなりな悪人面ですなぁ。

 

 

 

------------------
2013年映画鑑賞記録

 新作:2013年度作品
  外国映画38本(うちDVD、Webなどスクリーン以外18本)
  日本映画20本(うちDVD、Webなどスクリーン以外 5本)

 旧作:2013年以前の作品
  外国映画47本(うち劇場 2本)
  日本映画10本(うち劇場 1本)←カウントアップ
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
設定の奇抜さと現実味のある内容で、結構面白く観てしまいました。
ぷ〜太郎
2013/11/24 01:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
『任侠ヘルパー』:社会派エンタテインメント @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる