キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『朝食、昼食、そして夕食』:18とおりの食事は、ちょっとゴチャついたかな @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2014/04/04 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


食事をモチーフにして、さまざまなひとびとを描く群像劇『朝食、昼食、そして夕食』、DVDで鑑賞しました。
原題は「18 COMIDAS」、スペイン語で「18とおりの食事」という意味だそうです。
ほほほぉ、スペイン映画だったのかぁ。

朝まだ早い時間から歌っているひとりのストリートミュージシャン。
彼の歌う歌は「太陽(ソル)」の歌。

簡易食堂で朝食をとるふたりの初中年男。
かれらはどうも昨晩から飲み明かしたようで、朝から酒も飲んじゃっている。

最近売れてきた脇役俳優は、彼女が来るのを自宅で待ちわびている。
朝食の用意を自分でして、あとは彼女が来るだけ。
そこへ来たのが件の初中年男ふたり連れ。

喫茶店で働くシングル女性。
テーブルに座ったそこそこいい中年男性が気になる。

夫を会社へ、子どもを小学校へ送り出した主婦。
あわただしい朝から、すこし気怠く憂鬱。
ビールを取り出して飲んでしまうぐらいの気分。
彼女の名前はソル・・・

と原題にあるとおり、18人(たぶん。数えていないので)のひとびとが少しずつからんでいく、ロバート・アルトマン的群像劇。

これだけ登場人物が多いとさばくのが一苦労なんですが、この映画でも上手くさばききれていません。
そうね、悪くはないんだけれど、もう少し刈込みか絞込みが必要だったようです。

ちょっと面白いと思ったのは、他のだれともからまない老年夫婦の食事の風景。
これはなかなかいいアクセントでしたが。

ストリートミュージシャンから始めたんだから、彼でハナシを終わらせるなどの工夫も欲しかった。

なので、評価としては★3つとしておきます。



------------------
2014年映画鑑賞記録

 新作:2014年度作品
  外国映画 9本(うちDVDなど 1本)
  日本映画 4本(うちDVDなど 0本)

 旧作:2014年以前の作品
  外国映画33本(うち劇場 2本)←カウントアップ
  日本映画10本(うち劇場 3本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
話の内容をチラシで見た時には面白そうだと思ったのですが、実際はもう一息といった感じでしたね。なんかずんだら〜としていたというか・・・・・。力不足というところかな。
ぷ〜太郎
2014/04/15 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
『朝食、昼食、そして夕食』:18とおりの食事は、ちょっとゴチャついたかな @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる