キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アリのままでいたい』:下手なナレーション,アニメで水増し的 @ロードショウ・一般劇場

<<   作成日時 : 2015/08/07 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夏休みの研究課題の材料にどうぞ、といわんばかりの昆虫ドキュメンタリー『アリのままでいたい』、ロードショウで観ました。
『アナ雪』に肖(あやか)ったタイトルから、少々眉唾的な感じはしていたんですが・・・
さて、映画。

昆虫撮影の第一人者・栗林慧が撮影した数々の昆虫映像。
今回は、カブトムシとカマキリに焦点を当てて、さて、その生態に肉薄してみた。
カブトムシは、ナラやクヌギでの樹液争奪の様子を中心に。
カマキリはその一生をダイジェストで。

というハナシ。

5年ほどかけた撮影なので、その時々で機材が異なるらしく、スタンダードサイズの画面やビスタサイズの画面が入り混じっています。
カブトムシとカマキリの生態はそれぞれ迫力満点。

特に、動くものなら何でも捕獲してしまうカマキリの生殖シーンは、恐るべしい。
獲物として捕獲され、頭を喰われてしまったオス・・・
しかし、本能として生殖は続ける・・・

たしかにハナシでは聞いていたが、観るのは初めて。
怖い、怖い。

だけれども、子どもに阿(おもね)るようなツクリはいただけない。
カブトムシの樹液争奪を格闘技に例えたり(DAIGOのナレーションが、これまたいただけない)、あまりに下手なアニメが挿入されたりと、なんだかなぁ。
撮影者の栗林慧のインタビューシーンもあるのだけれども、これも水増し的。

評価は★★☆(2つ半)としておきます。



------------------
2015年映画鑑賞記録

新作:2015年度作品:60本
 外国映画47本(うちDVDなど 7本)
 日本映画13本(うちDVDなど 0本)←カウントアップ

旧作:2015年以前の作品:89本
 外国映画74本(うち劇場15本)
 日本映画15本(うち劇場 4本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アリのままでいたい』:下手なナレーション,アニメで水増し的 @ロードショウ・一般劇場 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる