キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『クリムゾン・ピーク』:幽霊譚、ではなかった・・・ @DVD・レンタル

<<   作成日時 : 2016/07/18 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

ギレルモ・デル・トロ監督の『クリムゾン・ピーク』、DVDで鑑賞しました。
謳い文句は「絢爛豪華な心霊屋敷が、人の心を狂わせる」。
端正なゴーストストーリーを期待しましたが・・・
さて、映画。

20世紀初頭のアメリカ。
富豪の娘イーディス(ミア・ワシコウスカ)の前に現れたのは、トーマス・シャープ準男爵(トム・ヒドルストン)と姉ルシール(ジェシカ・チャステイン)。
トーマスは、英国の邸宅周辺から赤粘土を掘り出し、一儲けを考えていた。
その掘削機械への出資金をイーディスの父親に依頼しにやって来たのだった。
しかし、出資は断られ、イーディスの父親は不運な死を遂げてしまう。
トーマスに見初められたイーディスは、父親の死後、結婚し、彼の英国邸宅にやってくるのだが、そこは荒れ果てた屋敷だった・・・

というハナシで、荒れ果てた屋敷が建っている丘の名が「クリムゾン・ピーク」。
イーディスは、亡き母の幽霊をしばしば見、その幽霊が「クリムゾン・ピークに気をつけろ」と忠告していたのだった。

見どころは、凝った美術と主役三人の演技。
とにかく、このふたつに尽きる。

というのも、ストーリーがいまひとつだから。

幽霊が災いをなすだとか、幽霊となってさまよう魂をどうにかして救済するだとかの、端正なゴーストストーリーを期待したのだが、落としどころが人間の業。
いや、禁忌の関係だから、業といっていいものかどうか。
別に幽霊が出てこなくても成立する話なんだが・・・

脚本は、ギレルモ・デル・トロとベテランのマシュー・ロビンス(『続・激突!/カージャック』『コルベット・サマー』など)だけれど、オリジナルはどちらが書いたのかしらん。
ちょっと気になる(そういえば、同じくデル・トロ作品の『ミミック』もふたりの共作だが)。

評価は★★★☆(3つ半)としておきます。


------------------
2016年映画鑑賞記録

新作:2016年度作品:54本
 外国映画37本(うちDVDなど 2本)←カウントアップ
 日本映画17本(うちDVDなど 2本)

旧作:2016年以前の作品:63本
 外国映画50本(うち劇場 9本)
 日本映画13本(うち劇場 5本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「クリムゾン・ピーク」
ゴシック・ホラー。大好物のジャンルだ。怖く、グロく、美しく。そして、怖く、グロく、美しく、と撮らせたら、今の所私にとってベストはギレルモ・デル・トロ監督である。監督お得意のクリーチャーは今回はあんまり活躍しないが、ヨーロッパ怪奇の館を「あるある」で表現。非常に雰囲気があり、怖さ倍増。しかし、こんなに西洋風の恐怖なのに、私の心の中に浮かび来る言葉はただ一つ。そう、日本の民間伝承で伝わる「親の意見とナスビの花は、千に一つの無駄もない。」というアレだ。10歳の頃から言われていたのに。「クリムゾン・ピー... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/08/31 12:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとにそうですね、幽霊がもっと重要な役割をするのかと思っていました。まあ、主役三人が好きなので観て損とは思いませんが、デル・トロ監督、少し衰えたんでしょうか?
次回作に期待です。
ぷ〜太郎
2016/07/19 14:48
ぷ〜太郎さん、コメントありがとうございます。
デル・トロ監督、ハリウッドで少々薄味になっちゃったかもしれませんね。
りゃんひさ
2016/07/20 21:54
こんにちは!TBのお返しをして下さりありがとうございました。
やっぱり、デル・トロ監督に対する期待値って高いですよね〜。そもそもの期待値の高さに、この作品は確かにイマイチだったような気が正直します。
しかし…!私は大好きな作品でした。
ここなつ
2016/09/01 12:50
ここなつさん、コメントありがとうございます。
デル・トロ監督作品って、いつも期待が高いです。
いつごろから高くなったのかしらん。
個人的には初見の『デビルズ・バックボーン』かなぁ。
りゃんひさ
2016/09/01 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
『クリムゾン・ピーク』:幽霊譚、ではなかった・・・ @DVD・レンタル キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる