キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アリー/ スター誕生』 : ドラマと音楽が見事に噛みあった秀作 @試写会

<<   作成日時 : 2018/12/09 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

画像

久しぶりの試写会です。
正月シーズンの映画『アリー/ スター誕生』。
前置きはさておき、映画。

歌手を夢見ていたが、現在はレストランの裏方をしているアリー(レディー・ガガ)。
唯一夢を繋いでいるのは、週末に、ドラァグクイーン・バーのショウの中で歌うこと。
そんなある夜、人気ロック歌手のジャクソン・メイン(ブラッドリー・クーパー)がふらりと店に立ち寄り、アリーが歌う姿を目にする。
彼女の歌を聴いて、図らずも涙したジャックは、ショウの後にアリーを店の外に誘い、街なかを彷徨する・・・

といったところから始まる物語で、何度か映画化されている『スタア誕生』のリメイク。

これまでに観たのは、前々回のヒロイン=ジュディ・ガーランド版と前回のバーブラ・ストライサンド版で、前回から40年ぶりのリメイクになる。
今回も、前回と同じく、スター=歌手の設定。

話はわかっている。
既にスターの立場にある男性が、無名の原石の女性をみつけ、彼女が輝くのと反比例して、男の方が堕ちていく・・・
その枠組みは変わらない。

が、今回は、男性側にかなりの比重が置かれていて、人物設定が深い。
これまでの、堕ちていく過程がどことなく通り一遍だったのに比べると、今回は、はじめから堕ちるべく萌芽がある。

ジャクソンの過去、父との確執、兄との確執、生まれつきの聴覚難、そして症状の増悪・・・
そういったものから、逃れたいかのように、ステージ以外では酒とドラッグに浸っている。
これがドラマに深みを与えた。
(まぁ、女性からみたら、甘ったれている・・・という印象もあるかもしれないが)。

なので、ヒロイン側の人物設定がやや弱く(といっても、家庭背景などはきっちり描かれている)、音楽に対する情熱がややブレているようにも見える。
(というのは、成功するにしたがって、レディー・ガガ本人にしかみえないようなシンガーになってしまう)。

だが、これも最後の最後で帳消し、ジャクソンと出逢ったときの音楽への想いを取り戻し、彼への愛として歌い上げるから。

とにかく、音楽シーンが素晴らしい。
試写会の前説で、音楽シーンは同時録音だったとのこと。
ほんとか?とも思うが、たしかに「生」の雰囲気が充分に出ている。
特に素晴らしいのは、ふたりがはじめてステージで歌うシーン。
これはまさに圧巻。

ドラマと音楽が見事に噛みあった秀作でした。

評価は★★★★(4つ)です。

------------------
2018年映画鑑賞記録

新作:2018年度作品:79本
 外国映画63本(うちDVDなど 8本)←カウントアップ
 日本映画16本(うちDVDなど 2本)

旧作:2018年以前の作品:74本
 外国映画65本(うち劇場鑑賞16本)
 日本映画 9本(うち劇場鑑賞 3本)
------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アリー スター誕生
なかなか芽が出ず歌手になることを諦めかけていた女性アリーは、ある日、世界的シンガーの男性ジャクソンと出会う。 彼女の歌にほれ込んだジャクソンに導かれるように華々しいデビューを飾り、瞬く間にスターダムを駆け上るアリー。 愛し合い固い絆で結ばれる2人だったが、全盛期を過ぎたジャクソンの栄光は陰り始めていた…。 音楽ラブストーリー。 ...続きを見る
象のロケット
2018/12/09 23:53
アリー/スター誕生
アリー/スター誕生@TOHOシネマズ六本木ヒルズ 東京国際映画祭のオープニング上映で鑑賞。 ゲストに振られ代わりにきたのはLilico。 関係者や報道陣が少なくて良かった。 主演男優や女優が来ている時でも、こんなもので十分だと思う。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2018/12/12 09:24
映画「アリー/ スター誕生(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『アリー/ スター誕生(日本語字幕版)』(公式)を公開初日の本日、劇場鑑賞。 採点は、★★★★☆(最高5つ星で、4つ)。100点満点なら70点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2018/12/21 16:15
アリー/スター誕生
何回か見たことがある物語なのだけど、切ないものであった。魂を込めて楽曲を作るようにアドバイスするのだから覚悟が必要だ。重厚な内容だから生半可では火傷する映画です。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2018/12/21 21:59
『アリー/スター誕生』('18初鑑賞80・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 12月21日(金) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン3にて 12:00の回を鑑賞。 2D:字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2018/12/26 14:40
「アリー/スター誕生」
レディー・ガガの歌はもちろん堪能できるが、彼女の演技とクーパーの歌も意外にイケた。 ...続きを見る
或る日の出来事
2019/01/30 23:39
「アリー スター誕生」☆栄光の影にあるもの
スタ誕ものに昔からそそられず、話題だったけど年末は音楽系映画は「ボヘミアン・ラプソディ」で満足しすぎたため普通にスルーしていた作品。 長患いから解放されて、おや?アカデミー賞候補作品は今まで必ず観ていたのに、これはまだ未見だったー!! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2019/02/23 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アリー/ スター誕生』 : ドラマと音楽が見事に噛みあった秀作 @試写会 キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビューなどなど/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる