『ひとよ 一夜』:過去を受け容れ、現在を信じる安易さ @ロードショウ・シネコン

ひとよ.jpg

『孤狼の血地』の白石和彌監督最新作『ひとよ 一夜』、ロードショウで鑑賞しました。
前置きなしで、さて、映画。

茨城県の地方都市でタクシー会社を営む稲村家。
子どもへのDVが絶えない父親に対して、母・こはる(田中裕子)は思い余って最終瞬断に出てしまう。
「お父さんを殺しました・・・ あなたたちは自由です。何にでもなれる・・・」と言い残して、警察に出頭した母。
残されたのは三人の子どもたち。
「ほとぼりが醒めたら・・・15年経ったら戻ってくる・・・」といった母は、15年経って戻ってくる・・・

といったところから始まる物語。
冒頭のあらすじを書いてみたが、書いたらなんだかバカくさい。

いや、映画自体はバカくさいこともなく、観ているときはかなり没頭していたように思うし、悪くない映画、いい映画だ。

けれど、なんだか、時間をおいてレビューするとバカくさくなってしまった。
うーん、よくわからない。

残された三人の子どもはそれぞれ成長し、家庭を持ったり持たなかったりで、家族という括りでいえば、いくつかの家族が描かれ、それが少しずつ中心をずらしながら、水面に広がる円形の波紋のようにどこかでぶつかり合い、共鳴したり打ち消しあったりする・・・そんな映画に仕上がっている。

けれども、中心となる稲村家の物語が、腑に落ちない。

物語の中心は二男・雄二(佐藤健)で、どこか一歩引いた視点で観ている彼である。
彼を中心にするのは悪くない。
過去の事件を明かさず結婚した長男・大樹(鈴木亮平)を中心に据えると、もっと生々しい物語になるだろうし、過去も現在も客観的に観ることはできなくなるだろうから。

そう、この物語のキーポイントは、過去を受け容れ(肯定し)、現在を信じるということなのだが、やはり、そこに合点がいかない。

夫殺し(子どもたちにとっては父殺し)という過去を、現在を信じるために受け容れるというのは、どこか暴論。
許容できない。

この暴論的な家族の描き方はこの映画ではもうひとつあって、佐々木蔵之介演じる元ヤクザの父親(で今は稲村タクシーの運転手)と息子の関係。

終盤クライマックスのカーチェイスへの布石となるこの元ヤクザ運転手の荒れ方、そこへ至る心情についての描写が欠落しており、唐突感は否めない。
足を洗って更生したと思っているが、結局、息子にせがまれるままに大金を渡してしまう父親の描き方が、どうにも嫌悪感が出てきてしまう。

ま、ここいらあたりは個人的な感覚なのかもしれないが、安易な「過去を受け容れ、現在を信じる」というのが、どうもひっかかっている。

力作だけれど、どこか蟠(わだかま)りが解(ほど)けない一篇でした。

付け加えてなんだが、個人的には田中裕子はミスキャスト。
彼女独特の雰囲気が、一般的な感覚から逸脱しているように思えました。

評価は ★★★☆(3つ半)としておきます。

------------------
2019年映画鑑賞記録

新作:2019年度作品:94本
 外国映画72本(うちDVDなど16本)
 日本映画23本(うちDVDなど 7本)←カウントアップ

旧作:2019年以前の作品:78本
 外国映画53本(うち劇場鑑賞14本)
 日本映画25本(うち劇場鑑賞10本)
------------------

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年11月19日 00:31
後半の展開は、かなり唐突で無理がありましたよね。
ツッコミどころばかりが目立ってしまいました。
そもそも、殺人行為自体が許容出来ない、というのも同感です!
りゃんひさ
2019年11月19日 23:30
トリトンさん

観ているうちはそれほどツッコミもしなかったのですが・・・うーむ、といったところです。
じゃむとまるこ
2019年11月20日 20:16
田中裕子さんが合わない・・・いわれてみればそうだなと思いました。
一般的な感覚から逸脱・・・これは『深夜食堂』の時にも感じだことですが、異質ですね。

鑑賞後つらつら考えると突っ込みどころがたくさんあるなという雑な脚本だと思います。
りゃんひさ
2019年11月20日 20:33
じゃむとまるこさん

田中裕子は上手い役者さんなのですが、異化作用が強い場合があり、今回はそれがうまくいっていないように感じました。本作品ではあまり指摘されていないかもしれませんが。
脚本も初稿レベルで叩いていない感じでした。
それでもみせる(魅せる?)映画を撮っているあたりが白石監督の力技なのかもしれません。
2019年12月05日 12:48
こんにちは。
りゃんひささんは、
>夫殺し(子どもたちにとっては父殺し)という過去を、現在を信じるために受け容れるというのは、どこか暴論。
許容できない。
と書かれていらっしゃいますね。
私はここですね(というかお話の根幹の部分なので論じるのもアレかもしれませんが)、「現在を信じるために」ではなく、母性神話のために、と解釈しておりました。
だから、子供を守るためなら殺人でも許されるし、そのあとの家庭にもどってくる…というある種の母の我儘も、何となく美談っぽく描かれているのかな、と。
母性神話自体は好きではないのですが、その観点から見るとなんとなく納得できます。だから許容できるかどうか、というのはこれまた別の話ですが。
りゃんひさ
2019年12月05日 21:58
ここなつさん

あ、なるほど、「母性神話」の物語とみることもできますね。タイトルは「ははよ」の方がよかったかも(タイトル、はじめ、「ひとよ」を「人よ」と呼びかけているのかと勘違いしていましたゆえ)。